見出し画像

#43【川崎】極上ロースカツカレー

3か月ぶりの更新となります!
本日は以前から気になっていた、川崎にある「しまや」のロースカツカレーを食べてきました☀
お昼のみの営業で、開店前から5人以上並んでいました。
店内はスナックのような内装で、ちょっと独特な香りがしました。

メニューは豚バラ煮込みカレーとキーマカレーで、トッピングや組み合わせなどが選べるようです。
私は迷わず一番人気をオーダー!🍛
一巡目のお客さん全員が同じものを注文していました。

「国産 極上ロースカツと豚バラ煮込みカレー」1,000円(税込)

この美しいピンク色…!
左の黄色いのはマッシュポテトです。(味変用?)
まずは真ん中のカツを塩で食べてくださいとのこと。

う、うまい…(震)

ロースはロースでも肩ロースに近い部位の"かぶり"が付いた美味しい部分でした。
柔らかく、甘味を感じるまさに極上ロース…!
しかも国産なんて…利益ないでしょ?!

カレーにはほろほろの豚バラ二切れも入っていました🐖
ルーはフルーティーな感じで、塩分は強めに感じました。
カツと一緒に食べることを考えてのバランスなのだと思います。

女将さん(?)がラッシー的な物をくださいました。
口直しになりました◎

食べ終わった後、しばらく胸焼けしてしまいましたが、大変美味でした。
カツは以前「檍」で食べたロースカツよりも柔らかくて美味しいと感じました。
そして何よりも安すぎる…
自分でカツカレーを作ろうと思っても1,000円では材料も買えません…
また店主と女将さんの感じがとても良かったです。
「よく揚げで」と注文されている方もいて、常連客も多そうでした。
個人的にはカレーなしで、ロースかつ定食があってもいいなーと思いました。
純粋にカツだけを堪能したい。
(キャベツがあれば胸焼けもしなさそうですし笑)

さて、3か月もnoteを放置してしまった理由なのですが、
最近人と食事に行くことが多く、美味しいものはたくさん食べていたのですが、どうにも誰かと一緒に取る食事の場合、会話に集中するあまり自分食べていた味を記憶しておけないということがあります。
あと相手が注文したものだと、それが何の肉だったのか、何という名前の料理だったのか、というのが分からないまま終わってしまう、なんということも。
正確なレポートができないため、記事にはしませんでした(´u`)
ただある程度たまったら一つの記事にまとめてみてもいいのかな~とも思っています♩

今年は明月院の紫陽花を見に行きたいと思っていたのに、行かぬまま道端の紫陽花が干からびているのが少し悲しくなりました。
(何度か行けるタイミングはあったのですが、人混みがすごいとの情報をキャッチして腰が重くなってしまいました…)
あとサーティーワンのキットカットコラボのアイス(6月限定)が食べたかったのに、気が付いたら完売していました…
何だかいろいろ逃してばかりです☔

7月は休みを二日取ったので、平日限定ランチと洒落込みたいと思います。あとボーナス…!!楽しみだ~!!
ではまた(  -`ω-)>✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?