見出し画像

こんなことをしています。(自己紹介・自己開示)

プロフィール欄にも書いているが最近ファシリテーションやワークショップ講師などをやらせてもらう機会がある。目指していたわけでなく、自身の仕事を進めてゆく中で、あれが違う、これも合わない、そんな試行錯誤の中で〝いま〟ここに辿り着いたという感覚が正しいから、ずっとこれをし続けるのかは分からない。けれどとても手応えがあって、もっと探求してみたい、という状態にはあります。

2018年まで会社勤めをしていました。会社を辞めてフランスに3ヶ月ぐらい滞在し、ワインの作り手のもとを訪ね歩き、翌年その様子を本にまとめて自費出版しました。幸運なことに自費出版にしては多くの方の手に取っていただけたので、自身にとっては面白い人生の第2幕が開けたなーと思っていました。(この辺りの話はとてもミラクル続きなのでまた今後書こうと思います)

最近の話にします、最近はSHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSと連携させてもらい『みんなで「はたらく」を考える朝の連続講座2023』という読書会形式のワークショップ講師をさせてもらっています。そもそも自身の「はたらく」の概念がよく分からなくて。みんなの意見を聞いてみたい、でもどこで聞けばよいのか、街ゆく人に尋ねることも出来ず。ではそうした場をつくってみようと思ったのが始まりです。