見出し画像

日々のことば〜ハマスホイ・天命反転住宅・すゞしろ日記

そういえば、雪予報はその後どうなっただろう? せめて年に一度くらいは雪景色を見たい気持ちもあるし、積もったら積もったで後がめんどくさいよなという気持ちもある。

カフェをやっていた頃は、いちいち天気予報に一喜一憂していた。じっさい、雪の日の売上たるや惨憺たるもので、週末にもかかわらず大雪で店を開けられなかった日もあった。たしか排水溝が屋上に積もった雪によってふさがれ、結果それが融けて室内に雨漏りが発生したのだ。2階建ての1階なのに、なぜうちの店だけが被害を受けたのだろう? いまでも意味がわからない。それに、雨漏りじゃなく「雪漏り」だし。

そういえば、その日はけっきょく出勤してきたスタッフと片付けし、お店を開けるのはあきらめて駅にたどり着いたらいつもは行列している寿司屋が空いていたので、寿司をやけ食いして帰ったのを思い出した。あれはいつの話だったろう。6年?いや、もっと前かな? 時が経つのは早い。

さて、今回の日々のことばはアート関連3連発です。

画像1

23.ハマスホイ

この続きをみるには

この続き:2,003文字/画像2枚
記事を購入する

日々のことば〜ハマスホイ・天命反転住宅・すゞしろ日記

岩間 洋介(Moi)

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいた金額は、すべて高齢者や子育て中のみなさん、お仕事で疲れているみなさんのための新たな居場所づくりの経費として大切に使わせて頂きます。

Kiitos!!!
12
2002年より2019年まで北欧フィンランドをコンセプトとするカフェ「moi」を経営していました。渋谷のBunkamura→荻窪、吉祥寺でのカフェ経営を経て、日本とフィンランドとをつなぎつつ自由な発想による〝居場所づくり〟を構想中。http://www.moicafe.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。