見出し画像

どんなテストも満点はすごいこと


こんにちは。こども英会話momoです☘️

GWも明け、今日からスタートしましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日は、ちょっと私のお話です。

 小学3年生になる息子は毎日学校からたくさんプリントを持ち帰ってきます。大体我が家は夕方レッスンなので、夜や朝にプリント入れファイルを見ることが多いのですが、行事や広告とともに漢字テストや単元テストを持ち帰ってくる時もあります。

クラスでは満点💯を取ったらシールを担任の先生からもらえるようでした。それも、目に見えていい取り組みですね☺️

 親と言うものは身勝手で、我が子のテストの点数につい反応してしまいます。いい時と悪い時に両方に。
私だってそうです。よく分かります。そして、100点を見慣れると無反応になりがちになります。当たり前のように感じます。うちの母親がそうでした。

中学の時、初めての中1の英語の中間テストが100点。

 嬉しくて伝えましたが、

「いつもより簡単だからとれるよね」と。さらっと言われました。

中3の学年末の英語のテスト、久しぶりに満点💯がとれました。正直嬉しかった。

テストの終わる数秒前まで何度も何度も見返したあの時間は、私は忘れません。

嬉しくて帰宅したら、母親の一言は

「勉強だけできてもしょうがない」

でした。決して悪意があったような口調ではなかったし、ただ記憶には残りました。

それ以来、私はどんなミニテストでも満点は、自分でも褒めようと決めています。もちろん頑張った過程を大切にすることも忘れてはいません。

ひどい点数を見た時は心の中で、さあて、共に一緒に頑張る日々が増えるなと気合を入れます笑

いい時はミニテストでも、どんなテストでも満点💯は大袈裟に褒める。正直ミニテストですら喜びます。

ミスは大人だって誰だってするんです。満点とるこには、どんなにいつもとるこでも、みえない努力がみえます。

だから当たり前じゃないんだよと☺️

ぜひみなさんも特に満点な時は大いに褒めていただけたらなと思います。


#小学生 #テスト#褒め方#子育て#中間テスト#漢字テスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?