見出し画像

ニガテの呪縛



やっぱり忙しい時は書けないなぁ🗣



今日は常々思っていること😮



人は「苦手」っていう言葉に縛られていると思う!

仕事で子供と関わることがあるんだけど

「僕は算数が苦手」

「私は英語が苦手」

「僕はお友達を作るのが苦手」

「私は片付けるのが苦手」



と、苦手を教えてくれることがある。




そのときできることは

「苦手って決めつけないほうがいいんじゃない?」と言ってあげることかなって思ってる。





だって苦手ってどんな線引きがあって苦手になるの?って思っちゃう😧

テストで30点だったら苦手?そのコミュニティで友達ができなかったら苦手?

いつも同じ環境、体調、状況、気温、雰囲気じゃないのに?






〇〇が苦手、という言葉を口にすると自分でそのキャラに自分を当てはめて生活してしまう気がする。



実際に私も中学生の時、数学が苦手、と周りに言い出した。そうするとそこから全然数学を勉強しなくなった!


苦手→勉強しない→できない→苦手


の悪循環😢😢😢😢


思い込みが人を支配している!そのルートでしか生きれないように自分でしていると感じちゃう。






今でもつい、〇〇が苦手!やってしまうけど、

自分のことは少し信じてあげたいな。




どうせ思い込むなら、できないわけがない!と思い込みたい☺️




苦手と言うことがニガテ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?