見出し画像

出窓レイアウト製作記(77) ホームその1

 部屋を片付けたら出窓の一角が空いたんで、ここにレイアウトを敷設できないかと突然思い付きました。

 といっても鉄道模型は中学生の頃ハマって以来なので半世紀ぶり?
 いろいろと調べながらまったりやりたいと思います。

出窓レイアウト製作記 第77回 ホームその1

ホームの当たる部分のコルク道床を少しカットします。


以前、小湊鉄道で見た構内踏切 その1


小湊鉄道で見た構内踏切 その2
段は3段
幅は割と広いです。
遮断機付き


小湊鉄道で見た構内踏切 その3
駅舎側はホーム端で、階段のほかにスロープもあります。

昔の駅なので「ホームの中ほどに階段を設置、遮断機は無し」にします。

1.2mmのプラバンを重ねて階段ユニットを2つ作ります。

まずは下り線ホーム(どっちが下りじゃ(笑)→駅本屋の無い方です)

階段ユニットをキットのホーム石垣で挟み、プラバンで高さを調整して地面に接着

車両を置いて高さや位置を確認します。

昔の駅なのでホームは低め。車両との間隔は詰めたいところですが、入線するときのポイントカーブでふくらんたり、いろんな車両を走らせたときにぶつかっても困るのでほどほどに。

モジュールのつなぎ目や点検蓋でホームが分割されるので、ちょっとずつ継ぎ足していきます(そのあと土盛りも)。

とりあえず今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?