見出し画像

Archives;(上海~武漢~広州出張)と それに纏わる未完の物語

もうほとんど忘れているが、記録しておいた方が良いと思いドキュメントは当時のBlogのまま、載せなかった画像を付け足す。

ひたすら移動した記憶しかない出張

画像16

去年(2008年)は度々行った中国だが、今年は今回一回のみ
成田から上海へは、JALのアップグレードを使ってビジネスクラスで
去年の12月はビジネスクラスに3名しか乗っていないという、悲惨な状況だったけど、今回はほぼ満席
これでもJALは大変なのかな?

画像6
ビジネスクラスの食事(3時間のフライトだけど)が、簡素になったような…
画像8
相変わらず上海市内の工事は多く、ホテルの窓から見る景色も変わらず
画像7
朝は朝食前にホテルの25mプールで1km泳ぐ
ここのプールはいつ来ても泳ぎやすい(花園飯店)
画像1
初めて行った武漢市
ここは泊まっただけ
朝は朝食前にホテルの17mプールで800m 程泳ぐ
ホテルのスポーツクラブ内にあるのに、ほぼ真四角の不思議なプール
おまけに面積の約1/3の水深が2mと用途不明
早朝のこともあり、私ともう一人で貸切
画像9
仕事の合間に立ち寄った赤壁
テーマパーク?中国っぽい入口
 
入口でお金を払う
中は昔からある建物?(これは見られる)
テーマパークにするための建設中の建物が点在している感じ
画像9
孔明で有名な?拝風台
画像9
画像10
真ん中が孔明?
画像11
建設途中の様な…
画像12
とりあえず、碑を作りましたみたいな
画像13
ここ登りました
画像14
何があったか印象にない
画像15
おそらく中国観光で三大ガッカリの一つ? 赤壁。
画像17
ペンキ?で『赤壁』と描かなければならないのでしょうか?
画像15
揚子江の幅の広さはよくわかりました

最後に立ち寄った広州は泊まっただけなので、部屋の様子だけ
iPod用のJBLが備え付けてあったのはうれしかった

画像6
最後に立ち寄った広州は泊まっただけなので、部屋の様子だけ
iPod用のJBLが備え付けてあったのはうれしかった

朝は朝食前にホテルの23mプールで1km泳ぐ。
なぜ23mなのか不思議だけど、ホテル内のスポーツクラブのフロントに聞いてそう答えていたし、泳いだときの掻き数からしてもそうだと思う。
 
でも、なんで屋外プールなの?
広州とはいえ、10月下旬の早朝はやや肌寒く、水温表記が27度となっていたけど絶対嘘。
普通屋内だと500m位泳ぐと体が温まるor暑くなるのに、700m過ぎてからようやく体がじわっと温かくなりました。
そもそも、10月下旬の早朝に泳ぐのか?という議論もあるのかな
 
朝食の後、広州白雲空港へ
帰りのJALのビジネスクラスもほぼ満員、盛況です
 
全体的に、今回は食事が不調。特に内陸部(武漢)あたりは、おいしいものが食べられなかった。(あるのかもしれないけど)
去年、上海でおいしいものを食べすぎたのかもしれない...

『23mプール』の正体は、その後判明した。
25yd(ヤード)プールで、22.86m。ヤードポンド法が一般的な米国には、25ydプールを見かけるそうです。
でも何故、わざわざ敵国の単位を使っているのか?
当時、米国帰りの留学生が設計したのかな?

書き始めた物語が現実に先を越されて、2話から先が進まないお話

ココ note.com では度々報告している物語。
安定を重視して就職したつもりの会社が・・・ブラックな地球防衛隊?だった件
最初の構想では『...だった件』を、三部作で考えていた。
最初にリリースした『安定を重視して...だった件』の勢いがあったため、他の2作は草稿とアウトラインまでで時間が無く、それでも2作目は2020年1月に1万文字ほど書いてみた。
初めて海外赴任したと思ったら...やっぱり地球防衛隊?だった件
【このお話の概要】
主人公 篠原千昭(37才『安定を重視して…』篠原優衣の従姉妹)が上海の中国子会社の董事長に赴任した翌日、中国全土全てが真っ青になり、人っ子一人居ない状況から何とかするお話。

武漢由来のパンデミックが上海・広州に拡がるシナリオ(バイオハザードのように)を考えていたため、今時ちょっとね〜😅 という感じ。
それでも放っておくのは主人公に悪いので、2月下旬に1話;5千字分を投稿し、3ヶ月ほど経って2話目を投稿したところで止まったまま、今に至る😓
1話目を初めて一人称で書いてみたお話。

1年以上放ったらかしですが、偶に「どーしよう?」と思う。
パンデミックは終わりそうにないので『安定を重視して…』のように、いっそのこと主人公を違う時代、例えば三国志の時代に飛ばしてしまう物語にしようかな?とか…
(でも今から『三国志演義』を読むのはチョット)

おまけ

安定を重視して就職したつもりの会社が・・・ブラックな地球防衛隊?だった件
の97話目あたりに出てくる『旧李人傑宅;中国共産党第一次全国代表大会会場跡』の画像が出てきたのでついでに上げておく。

画像18

行った時は時間外で中には入れなかったが、記念館。
場所が上海の新天地(青山・六本木のイメージ)にあるため、平日の夕方、そこを通る若者は誰も見向きもせずに通り過ぎていた。


MOH