見出し画像

第1話 図書館!? (とある受験生のつぶやき)

 こよみは11月半ばを過ぎ、大学入学共通テストまであと2ヶ月を切った頃。
 彼が通う進学校、3年生のクラスもそれまでの騒ついた雰囲気から、最後の追い込みに向けてピリピリとした空気が漂っていた。

 クラス担任も心得たもので、朝夕のホームルームでは必要な連絡事項のみを生徒たちに伝え、早々に終わらせていた。
 彼は終了の礼と共に教室を出て下駄箱へ向かう。
 まっすぐに帰宅するか、市立図書館で勉強するかを考えながら、下駄箱を開けると靴の上に一通の封筒が載せられている。
(誰?)
 周りに見ている生徒がいないことを確認して封筒を取り、中を急いで開けてみると、同じクラスの女子生徒の名前。
 彼女は地方都市の進学校の生徒にしては、都会的な雰囲気があり、その外見(カワイイ)から男子生徒の間で話題になる子であった。

『今日、市立図書館で会えませんか? 自習室の奥でお待ちしています』
 クラスのグループラインがあったと思うけど、なぜ僕に手紙? 市立図書館に行こうと思っていたから、まあ良いけど。
 校門を出て市立図書館へ早足に向かって行った。

     ***

 図書館の自習室は、たまたまなのかいており、奥の席についている彼女が手に持つシャープペンシルを小さく振って合図する。
(ほんとに居るけど… 何の用?)
 図書館へ向かう途中『この手紙は誰かの悪戯いらずら? でもうちの学校でこんな幼稚なことをやる奴、居たっけ?』と思いながら歩いていた。

 手紙の主が実態として目の前にいたので無視する訳にもいかず、普段の表情と足取りを意識して自習室の奥まで歩いて行く。
 彼女の隣まで来ると、彼女は嬉しい表情を隠さずにシャープペンシルで隣の席を指し示す。
 ココに座れと? 自習室は私語厳禁だから喋らないの?

 彼女の隣に座り、カバンからやりかけの問題集を取り出そうとすると、彼女の細い腕が僕の腕を握り、動きを止める(!?)
 思いも寄らぬ彼女の行動に、動きが固まったまま彼女の顔をじっと見てみた。
 今までクラスメイトとしてしか見ていなかったが、改めて近くで見ると目鼻立ちが整い顔の形もシャープで、カワイイと言うより美人さん。

 ドギマギして固まったままの僕の前で、彼女は自分のノートを広げ、大きな字を書き始めた。
『〇〇大学受験するよね? 私も受験するの』

 何で僕の志望校を知ってるの? 誰かに話したっけ?
 そう思いながら、とりあえず頷くと、彼女はノートに続きを書く。
『良かった。ホントよね?』

 首肯すると、彼女がまたノートに書き始める。
『合格したら、東京で一緒に暮らそうよ!』

「エェー!」
 思わず立ち上がり、自習室に響き渡る大声を上げると、図書館員から騒ぐなら出て行くように注意され、ペコペコ謝りながら席に座った。

 どうした? 何があった?
 戸惑って目が泳ぐが、彼女に気にする気配はなく、またノートに何かを書き始めた。

[ to be continued ]


MOH