見出し画像

土田圭介 鉛筆画展/MISOROGI みそろぎ人形展(丸善本店4階ギャラリー)

興味深い展示会。
鉛筆で描いたとは思えない鉛筆画の数々。

土田圭介 鉛筆画展

心の揺らぎという曖昧で形のないものの形を想像し
鉛筆の縦の線を重ねて描く幻想の世界、
硬い線を重ねることで出来上がる
柔らかい絵肌のここにしかない鉛筆画。
色彩のないモノクロの世界は
見る人によって様々な表情を見せます。
(土田 圭介)

https://www.marunouchi.com/event/detail/15214/


鉛筆だけで描いた絵

作者が他の来場者へ説明されているのを脇で聞いた。
ステッドラー、ユニといろいろなメーカーの鉛筆、いろいろな堅さの鉛筆を使うとのこと。芯の堅さにより材料が異なり、テカリなどが違ってくるらしい。

略歴
額に入ると少し「らしさ」が経る
濃い作品だとある程度分かる
この方の作品は黒系がスキかも
左の生き物はどこかで見たような
右の影絵も良い感じ
右のウサギは似たようなのを見た記憶がある
割と人が来られていて、居ないタイミングで1枚


この絵は入口の手前
緻密



MISOROGI みそろぎ人形展

主催:羽関オフィス
協力:チーム・コヤーラ 
【出品予定作家】
■国内 
飯野モモコ、ウエノミホコ、En、太田みき子(高松宮内張子)、クサボン、月光社、コリスミカ、さかいゆきみ、新家智子、杉田明十志、髙橋操、とくいあや、所由紀子、西村FELIZ、Noe、高橋野枝、張り子人形のやま、風らい坊、細貝まい、前田ビバリー、ままごと森、ミヤタケイコ、山吉由利子、吉田義和(古型今戸人形)、よねやまりゅう
■海外
アリョーナ・K Alena Kh、チョン・ヤンヒ Chong Yang-hee、-MI-ANNA Anna Davidenko、マヤ・ホフロヴァ Maya Khohlova、セラ sera、タイス・レマンス Tais Remans

https://www.marunouchi.com/event/detail/15214/

写真を見てお分かりとは思うが、人形にあまり関心を持たないのは、ご容赦頂きたい。

超広角で
とか
この方の作品は以前も見た記憶がある
インパクトのある堅そうな人形たち
ザクッと
右の赤い集団は以前、観た様に思う



丸善本店 1階 ランキングコーナー

文庫・新書

文庫 新書

久しぶりにランキング棚を
丸善に行くと週に一回は撮っている(note掲載は忘れている)

『ウクライナ戦争の嘘 :: 手嶋龍一 (著), 佐藤優 (著) 』が返り咲き

1年前の記事だが、今もよく読まれている映画の記事。

現在はプライムビデオ(レンタル)でも観ることが出来る。


新刊(ノンフィクション・フィクション)

新刊書 ノンフィクション・フィクション
フィクションで「成瀬」が返り咲き


MOH

この記事が参加している募集

オンライン展覧会