見出し画像

Computer Music(DTM) 1564回のストリーミング再生数(9/3~10/31速報値)

今年7月から KORG Gadget で曲を作り始め、8月から  note に「作ってみたけど、どうでしょう?」みたいな感じで始めた楽曲の配信。

9月から TOWER CLOUD をディストリビューターに決めて正式に配信を始め、2ヶ月間の速報値でストリーミング再生数1564回。

アルバムのPRは、ここ note だけ。
再生されている割合は日本が6割、4割は海外
海外の方が私の曲にどうやって辿り着いたのかは、未だに謎のまま。

9月 731回
10月 833回
 
速報値の分かる配信ストアは4つだけ
配信されても、他のストアの速報値は出ないようだ
なので、実際にどれくらい配信されているかは不明
 
Amazon Musicが割と聞かれてるようだが実態は分からない
KindleだとUnlimitedで読まれた頁数でも直ぐに分かるのだが


雑感

コンピュータミュージック(DTM)を、一個人が配信して聴いてもらうためには、SNS(X [Twitter], Instagram等)のPRが必要という記事を見かける。
私がアルバムを紹介しているのは note だけ。
それでも、聴いて頂いている方だと思う。

自分自身でも良く聴くが(作った曲なので)、数字に貢献しているのかは分からない。
(最近は、vol.3 の Slumber をよく聴いている)
日本での再生回数には note の記事が貢献していると思う。
noter のみなさんに感謝したい😊

実績レポートは3ヶ月くらい掛かるらしい。
対象が、全世界だからかもしれない。

速報値では、アルジェリアが2番目に聞かれている国。
気長に待ちましょう。

KORG Gadget 初心者ユーザーにオススメのサイト。

MOH


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私のプレイリスト