見出し画像

iPhone13 Pro Max を(カメラとして)半年使ってみて

SIMフリーの iPhone13 Pro Max が Appleのオンラインストアから届いて、そろそろ半年。
iPhoneそのものは、iPhone3G(2008年7月発売)から使っているので、それ自体目新しいことはないが、3眼レンズは初めてだったのでそれを中心に報告したい。

と言いながら、13 Proとの比較

箱の大きさが、そのまま本体の大きさの違いを表している

先日、家族がProを入手。
持ちやすさを考えると、大きさはこちらの方が手頃かも知れない。
今迄使用してきた iPhone8+ と比較すると横幅が狭くなるのが気になる様だ。
ちなみに Pro と Pro Max の違いは、画面・バッテリーの大きさとそれに伴う本体の大きさ、重さの違いだけ。

13 Pro の画像 レンズの比較

改めて超広角(13mm)、広角(26mm)、望遠(77mm)による画角の違いをご紹介。
下の画像は、丸の内中央広場と丸の内北口の2箇所。
レンズを変える際に足は一歩も動かしていない。
つまらない画角にならないよう、超広角ではiPhone の向きを若干上に動かしている。

超広角 ISO32   f1.8  1/2874s
都会でも空が広く感じられるが、レンズの歪みはご愛嬌😊
広角 ISO50  f1.5   1/6211s
コントラストと建物を構成する直線はクッキリするが、普通の中央広場
望遠 ISO32  f2.8  1/1119s
圧縮効果で行幸通りのライトの並び(朝なので点いていないが)が印象的
超広角 ISO32   f1.8  1/1085s
横断歩道ですが、フォーカスが建物に行き、丸の内ホテルの面白い形が撮れています
広角 ISO50  f1.5   1/2632s
普通の通勤風景


望遠 ISO32   f2.8  1/351s
人が混雑して見える通勤風景(上の広角撮影の数秒後に撮影)


並べて見てみると、超広角(13mm)、望遠(77mm)は何も考えずに撮ってもそれなりに面白いが、広角(26mm)は普通すぎて、少しつまらなく感じるのは私だけ?
写真的には、広角が一番しっかり撮れているとは思うけど。

一般的に一眼レフ(含むミラーレス)カメラの標準レンズは(40mm〜60mm)で、単焦点のレンズとしては35mm、50mmあたりが多いかと。
スマートフォンに標準はないが、レンズが一つのものは30mm弱のモノが多い。

たまに見る(読むではなく)カメラ雑誌には『まず標準から(練習)』のような記事を見掛ける。じっくり腰を据えて『カメラ道?』を極めるのであれば、そうなのかも知れない。

私のように『カメラは移動時の記録ツール』『一箇所にとどまらずにサクサク撮って行く』となれば、標準(iPhoneの場合は26mm広角)撮影の画角では、全体を撮りたいのか、どこかをフォーカスしたいのかが曖昧になってしまう。
最近のフォトライブラリを見てみると、真ん中 26mmの使用頻度が一番少ない。

このような使い方は景色に留まらず、書店やギャラリーでも超広角と望遠が活躍します。

室内での超広角、望遠の便利な使い方

丸の内丸善の新書ランキング 本棚にベタッと近づいたまま、超広角で撮影
他のお客さんの邪魔にならないのが良いところ
ノンフィクションのランキングで「ムー異世界の歩き方」がロングセラー😊
画角が斜めなのはご愛敬😅 望遠で撮っているのでガラスに撮影者が映り込みません
『自然美への賛歌・日本百名山 小暮真望版画展 2022年4月20日(水)~4月26日(火)』
丸善・丸の内本店 4Fギャラリー
カチカチっとしたシルクスクリーンでした。本田技研出身のアーチストさんです。

カメラとして半年使ってみて

iPhone13 Pro Max を使い始めたとき『3眼レンズは大げさじゃない?』と思っていたが、撮るときにレンズを3つの中から選ぶだけなので思い切りが良く、何をテーマに撮るのか迷わずに済むのが良いところ。

ミラーレス、コンデジのズームレンズは便利だが、ズームしていると『どこまで?』と迷ったり。
単焦点レンズはシャープに撮れるが『これは違う』と思ったとき、レンズを取り替えるのに手間と時間が掛かる。

例えば単焦点のレンズが3つか4つ付いているコンデジが発売されたら面白いのかも知れない。
『それだったら、スマホで良いのでは?』と言われそう…

おまけ

iPhone13 Pro Maxに付けているアクセサリーの紹介を忘れていた。
どれも半年使ってみて問題はなく使いやすいもの。
なるべく裸に近い感覚のものを選んでいる。

最後のストラップが撮影の時、役に立つ。
高い所からの撮影でも落とす心配がなく、手首に上手く巻きつければ、大きなPro Maxを片手で撮影できる。


MOH


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム