見出し画像

実写版「パリピ孔明」が始まったのを知り、アニメ「パリピ孔明」を見ていたら「三国赤壁古戦場跡」に行ったことを思い出す

何度も物語のネタになる「三国志」
最近では「キングダム」
正確には「キングダム」がB.C.200年、「三国志」がA.C.200年で、若干異なるが


実写版

実写版「パリピ孔明」が、TVで放映されているらしい(観た事はない)

コミック

それを記念してなのか、原作コミック1〜3巻が期間限定無料で配信中

画像にAmazon Kindleのリンクを貼った

見てみると、以前無料の時に読んでいたようだ。

アニメ

アニメは未視聴なので、プライムビデオで見てみた

五丈原の戦いで病死した諸葛亮孔明が若き日の姿でハロウィン真っ只中の現代日本・東京都渋谷に転移し、そこで出会った駆け出しのシンガーソングライター・月見英子の夢を叶える軍師として活躍する姿を描く物語。

https://ja.wikipedia.org/wiki/パリピ孔明

アニメを観ると、思った以上に音楽アニメ。
最近、楽曲作りをやっているので、孔明が「ここはBMPが〜」と宣うと笑ってしまう。

物語の内容は、noterさんの考察が腑に落ちる。

三国赤壁古戦場跡

アニメ「パリピ孔明」には度々、孔明の生前回想シーンが出てくる。
それを観て思い出した。
「あの辺、出張のついで(ついでにしては遠かった)に行ったよね?」
 
iCloudのフォトライブラリを探ってみると、10年以上前に撮った写真。
朝、武漢のホテルを出て目的の工場を視察し、怪しいお昼の会食(大皿に大きな川魚や謎肉の皿、一人に一匹のスッポン😅)を頂いて、赤壁へ向かった。
帰りは古戦場跡から真っ直ぐ武漢に戻ったが、かなり時間がかかった記憶がある。

わざわざペンキで書かなくても.…
中央が諸葛孔明らしい
当時、リニューアル途中だったと思う
これは古い掲示板
後ろ姿は案内頂いた、日系商社武漢支店現地の方
言いたいことは分かるが…
この門は新しく作り替えたばかりだった
この階段を登ったのかは覚えていない

今は、すっかり観光地になっているようだ。
行った時は他に誰もいなかった。


MOH