見出し画像

Bacurau『バクラウ 地図から消された村』2019年ブラジル映画

最近、映画をあまり観ていない。
Amazonプライムビデオのお勧め映画紹介文を読んでも、意外性を感じず [再生] に指が触れても、オープニングをしばらく観て閉じてしまう。

そんなとき見つけたのが、このブラジル映画。
Amazonの紹介文を読んでも内容がさっぱり分からず、好奇心で視聴した。

村の長老である老婆カルメリータの死をきっかけに故郷の村バクラウに戻ったテレサ。しかしその日から村では不可解なことが次々に起こり始める。突然、村はインターネットの地図上から姿を消し、上空には正体不明の飛行物体が現れる。村の生命線である給水車のタンクに何者かが銃を撃ち込み、村外れでは村人が血まみれの死体で発見される。めったに現れないはずの余所者の来訪、それは血で血を洗う暴力と惨劇の幕開けだった。

バクラウ 地図から消された村(字幕版)

観終わると「勧善懲悪的で普通かな?」と思うが、予備知識なしで観ている時は、その後の展開が予測しにくいため、観ていて面白い。

以下のリンクはネタバレにもなるので、観られるようであれば、終わってからのクリックをお勧めする。
監督の意図、背景が分かり理解が深まる。
第72回カンヌ国際映画祭審査員賞を受賞している。

日本語公式サイトはこちら


MOH

この記事が参加している募集

映画感想文