見出し画像

(続)下町探索「向島百花園」 都立9庭園の一つ

東京都が管理する9つの庭園
まだ行ったことのない「向島百花園」へ
扉絵は同庭園のHPから


都立9庭園の紹介はこちら。

https://www.tokyo-park.or.jp/special/pickup/teieneikou.html

一覧を見て景色が思い浮かばないのは、今回の「向島百花園」以外、都下にある「殿ヶ谷戸庭園(国分寺)」
他の庭園はいずれも都心なので、簡単に辿り着く
 
公共交通機関を利用して「向島百花園」へはどうやって行くのか、全く見当がつかなかった。 行ったことのある人に連れられて来園。

どのルートで行っても簡単には辿り着かない

行ってみると、とてもこじんまりとした庭園。
梅の季節だからか、庭園の広さの割に多くの人が訪れていた。

人が多いので寄って撮る
いつもは撮らない接写で
この日、カメラを忘れたので撮影は全て iPhone13 Pro
白加賀
スマートフォンでもこれくらい撮れれば良いかな
合計29の句碑、石柱が随所にある
空に伸びる竹林は超広角で
下町にいると、どこからでも電波塔が見られる
ここが公園で一番広いスペース
紅梅もそろそろ見納め
白加賀の梅酒は美味しい😊
マンサク
「マンサク」は何故か養命酒のHPが詳しい
https://www.yomeishu.co.jp/genkigenki/crudem/200228/
全景はこんな感じ


ついでに近隣の神社へ行ってみた

白髭神社
https://shirahigejinja951.wixsite.com/shirahigejinja
隅田川七福神めぐり
一瞬、辿ることを考えたが、この距離を歩くと膝を痛めそうなので諦めた
https://www.sumidagawashichifukujin.com


MOH


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム