見出し画像

娯楽=敵?

コロナ禍の中で経済が低迷していると思っているのだけど
トヨタの販売台数が過去最高とか株価の動きを見ると景気はいいのかな?
飲食店やイベントなど娯楽に近いビジネスの仲間が多いから
経済がやばいと思いすぎてるのかな???

いやいやそんなことはない。
財政調整基金をどんどん吐き出しているから
日本はおろか、世界中で財源が困窮している状況だ。
財源がなくなればその負担は国民に向かう。

例えば毎月もらっていた雇用調整助成金がもらえなくなったら
体力のない企業から潰れて行く可能性や
個人にとっては税金や金利が上がり困窮し
世界中で同時デフォルトが発生する可能性を秘めている。

日本のGDPの7割は飲食や娯楽などのいわゆるサービス業だそうだ。
そのサービス業がいま危機に瀕しているということは
日本経済そのものが結構ヤバい局面にいることを忘れてはならない。

戦後の美空ひばりや力道山等
何もかも失った中で娯楽は希望という光を生み出す力がある。
だからこそ僕らは娯楽=希望を失ってはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?