見出し画像

円形脱毛症になったら、夫から羨ましがられてモラハラされた話

7月末で今まで働いた職場を退職した。
まあまあ色々あって決めたことなので、後悔とか不安とかになってる場合ではない。

息子の発達障害について、いよいよもって医師から診断が出た。
「ASD(自閉スペクトラム)」と「ADHD(注意欠陥多動性障害)」のハイブリッドである。
ADHDの症状を抑えるべく、服薬も始まって、これはもう長い付き合いになりそうだと思ったことが退職の一番大きなきっかけだった。

ライター仕事をしながら、今は子供たちの事を最優先に考えていこうと思った。

しかし、仕事のことや息子のこれからのこと、不安がないわけがない。

気が付いたら、頭にでっかいアレができていた。

円形脱毛症である。

さすがにショックで、夫に打ち明けるも、夫はいきなりモラハラを仕掛けてきた。

「何で今なるの?今までストレスストレスって言いながらも図太いんだな」
「お前はずるいんだよ」
「俺の方が頑張ってる!」

毎度のことながら意味不明。
ぶっ倒れるかと思った。

ここで怒るより分析してみようと思った。

夫は、私がハゲたことが羨ましいのだ。
自分は目に見えてストレスを感じていることが分からないから、私のように「ストレスの証」みたいなものを持ち合わせている人間が羨ましいのだろう。
羨ましさから私をモラるしかできなかったのだ。

…何言ってんだ。

自己解決をどこまでしても、私のハゲは治らないし気も収まらない。

とりあえず、モラハラされた週の土曜日、刺身ご馳走してもらった。
相変わらず物で釣られる妻である。

いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡