見出し画像

生きていくための時間

我が家にも緊急事態宣言の影響が出始めた。

パチンコ店休業。要請を無視した店舗は名指しされるというもはや強制。

私の住む地域も周辺のパチンコ店は休業。

夫は、休日の行き場を失った。

そして、その1日目にして今夫婦には険悪な雰囲気が立ち込めている。

おい!大丈夫か!まだ起きてから6時間も経ってない!

緊急事態宣言は5月6日まで。基本土日しか出かけない夫は、その大事な土日すら失うことになりもう平静を装うにも心がついていかないのだろう。

しかし、大事なことだしなぁ。仕方ないんだよなぁと思いながら空気の悪い部屋で書き物をする。気が付いたら夫の悪口書きそうだよ。

今朝、保育園に忘れ物を取りに出かけたついでにスーパーへ買い物に行ったのだけど

レジに並ぶ物凄い列。もう入り口からドン引き。

今までイオンに流れていた客がスーパーで購買欲を満たしているのかもしれない。やはりイオン偉大。

ここ最近イオンの大事さが身に染みている。今まで付き合ったどんな彼氏より失って寂しいし辛い。

買い物で休日何が必要かを考えた。

私の休日はドトールへコーヒーとケーキを楽しみに行っていた。今も行きつけのドトールは営業しているけど、家族が自粛しているのになかなか行けそうもない。でもコーヒーは飲みたい。

我が家はドルチェグスト愛用者だ。

画像1

これで毎朝夫と母はコーヒーを飲んでいる。私は専ら外で飲む派だったので、ほとんど使っていない。ちなみに買った理由は育休中の息抜き用だった。もう育休が終わった途端私には必要ないものになったのだ。

さて、家でコーヒーを飲もうと思うのだけど、私まで飲み始めたらいくらドンキホーテで30個入りを買っていてもすぐになくなってしまう。しかも家にあるのはカフェオレのカプセルのみでブラックがない。私はホットのブラックしか飲まないのでこれは困ったぞ。カプセルを買おうか迷ったけれど1箱1000円前後だし…インスタントは好きじゃないし…

よし、ここはドリップタイプにしてみよう!20パック入りで300円くらいのドリップコーヒーを購入した。そしてコーヒーのお友達にコチラ

画像2

ヤマザキのアップルケーキ。スーパーでたまに見かけるとついつい買ってしまう。ごめん、1つ食べたよ。

そんな話をあても無く書いていたら目の前のコタツで寝ていた夫がいきなり起き上がり

「そのくらいキーボード早く打てるなら事務職になった方がいいんじゃない?」

と言われた。

…は?

実は一緒にいるようでこうゆう過ごし方をしてこなかったので、夫は私の新しい部分を発見して率直な感想を言ったのだと思う。言われた私はビックリしたし、多分私が仕事でストレスと溜めているのも分かっての話なんだと思って少し気持ちが和んだ。

大変だよなぁ。日常がないってこんなにもストレスなんだ。連日「控えてください」を聞きながら時々どうしようもない気持ちになる。

それでも生きていかなくてはいけないのだ。この時代に生きる以上この状況に抗わず生きていかなくては。

新しいことをする必要はないし、何か特別なことなんてできないのだから、私は私のできる範囲で家のことをするし、それを淡々とこなしていくだけ。

これが当たり前になるかもしれないし、この状況が終わった瞬間に今までの生活に戻るかもしれない。

それでも、今はしょうがない。諦めていつもより除菌や手洗いを意識したり、必要な範囲で情報を集めたりしている。買い占めとか過剰な情報はただ心がザワザワするだけで何の解決にもならない。この3ヶ月くらいで一番のこと。

コーヒーもケーキも完食して、用事を済ませると朝から降っていた雨はあがっていた。

外から近所の子供達が公園で遊ぶ声がする。

夫は子供達の相手に疲れてコタツで眠っている。

何とかなりそうだな。もう少しこの時間をやり過ごしていこう。

何があってもどんなことになっても私達は生きていくんだ。

いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡