見出し画像

某日記録諸々9月15日

母の手術が無事終わり、帰り道に立ち寄ったマックにて。

目の前に座る若いママが手に持っているリュックサックが。私にはどう見ても私の小さい頃オバサマ達が使っていたものに似ていてビックリした。ルイヴィトンっぽいけどルイヴィトンじゃない感じのやつ。あのデザイン、ルイヴィトンだからそれなりに見えるけどあのLVのロゴがないときつくないですか?遠目に見たらLVに見えそうとか思って使ってる人もいるかもしれないけど、見えないって。

と他人のバッグを見ながら要らぬお節介を考えていたのだけど、そのママさん妊婦さんだった。しかも大きなお腹で隣にいる上の子をヒョイと抱き上げて颯爽と歩いて行った。すげぇ。多分あのお母さんのプラス10才くらいだけどすぐベビーカーとか子供の歩行力に任せてきた。抱っこ辛い。抱っこしながら歩行もっと辛い。あのママさん、いい子育てしてるなぁ。

その隣に目を移したら、これまた妊婦さん。1人黙々とマックを食べている。

…分かります!体重とか色々言われて自制してると、マック食べたくなりますよね!!私そうでした!!!

3年前の自分を思い出しながら目頭が熱くなる。だってどんなに我慢しても全然痩せなかったもの。そして今も全然痩せないもの。もういい!フルーリー追加する!

母の手術は無事に終了。麻酔からまだ完全に覚めていない母と10分間の面会を許可してもらったけれど話するどころの状況じゃないだろうから声をかけて帰ってきた。来週には会えるさ。

ちなみに虫垂炎の時と同様、医師から術後の説明を受けた時、その場に摘出したものがあった。

そして何の躊躇いもなく医師「見ますか?」

その勢いに任せて「はい…」

人生2回目となる母の内臓を見る。イキのいい筋腫も見せてもらった。

こんな風に書いているけど、母を手術室に送る時はちょっと泣いた。

来週にはこの話を笑いながら母とするんだ。

いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡