見出し画像

娘、春に駆ける

月曜日は子育てエッセイです。


先日、娘は自分が大事にしていた人形のメルちゃんを洗面所に沈めました。
何も知らず洗面所に行った私は、プカプカと浮かぶメルちゃんと水浸しの床に悲鳴を上げました。

娘は全然反省していません。

卒園から入学までの間、息子が再び祖母の家にホームステイ中。
娘は一人っ子生活が始まっています。
私の初日にメルは犠牲になったわけです。

今年度で、娘の担任をしてくださっていた先生が転勤されることになり
3月31日に
「先生にありがとうを言うんだよ」
と伝えると

「ナニソレ!ヤダ!」

と現実から全力で逃げていきました。
サヨナラ当日も、玄関で挨拶をする母から全力で逃げました。
逃げるは恥だし役にも立たなかったです。

娘は、私が息子の育児で培ってきた知識をこれでもかと上回って事件を起こすのですが
ああ見えて結構繊細です。

3月31日は、私が毎年職場の会議で17時くらいから19時くらいまで仕事に行きます。
保育園お迎えの時、娘にそのことを話すと
「母ちゃん行かないで…」
と泣くわけです。
プリンをあげたり、飴をあげたりして機嫌をとりましたが

こないだ録画したラプンツェルを見せたら、もう母のことは無かったことになりました。

繊細さとは?

弟Bに娘を託して仕事に行きましたが
夫達が帰ってくると娘は涙ながらに

「母ちゃんが夜のお仕事行っちゃったの」


と言ったそうです。

言い方‼︎

仕事が終わり家に帰ると、プリンを夢中で食べていた娘は私を見るなり
「おかえりー!プリンありがとー!」
とニッコリ。
母ちゃん、しっかり夜の仕事してきたよ。

最近は息子の卒園入学にフォーカスしてきましたが
娘も気がつけば年中さんです。
年中さんから、自分でやらなければならないことがぐんと増えます。
娘はthe・マイペースな自分主義人間なので、そのことをどこまで理解してくれるんだろう…
やばいなコレ。大丈夫か?

何とか新年度初日を終え
迎えに行った後、息子がいる祖母の家までドライブしたのですが

ラジオから流れた
泰葉の『フライデイ・チャイナタウン』にどハマりしまして
それから30分エンドレスで聴いていました。

1982年の曲です。
カッコいいのは間違い無いのです。

めっちゃ気持ちよさそうに歌ってた…


賑やかで楽しい春のワンシーンでした。
(雪降ったけど)


#子育て #娘 #保育園 #年中 #春 #新生活
#泰葉 #フライデイチャイナタウン  

いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡