【企画】おウチカラオケ『中田裕二ベスト10』

以前参加させていただいたミエハルさんの企画に、今回はアーティストを限定して書かせていただきたいと思います。
企画の詳細はこちら↓

ミエハルさんの他のお話もオススメです。

誰にしようか悩みましたが、今回は中田裕二で。
椿屋四重奏のボーカルとしてデビューし、解散からソロになって今年で10年、アニバーサリーイヤーということでベストアルバムが発売されたり記念ライブをしたり(このライブで10年ぶりに椿屋が一夜限りの再結成した!)改めて中田裕二の10年間で発表した楽曲を聴き直しています。
中田裕二の魅力については今までのnoteで熱烈に書いているのでここでは割愛。
早速ベスト10を紹介。

10位『Nobody Knows』


朝の車の中で歌う一曲。ちなみに公式YouTubeで公開されているライブバージョンがオススメ。

9位『薄紅』


中田裕二は昼ドラ主題歌が似合うアーティストだと思っています。これ、ホント昼ドラで流れてなかった⁉︎と思わせる昼ドラ感‼︎伸びやかなメロディーは大声で歌って、歌詞とは裏腹にスッキリしています。

8位『MIDNIGHT  FLYER』


ダンサブル!踊りながら洗濯干して歌う!これ書いている今も流れると踊ってしまう(inコメダ)

7位『ただひとつの太陽』


中田裕二といえばディーブな感じ!と思いがちだけど、この曲はとにかく幸せな感じ。何かをやり切った時や自分で自分を鼓舞したい時に聴いています。

6位『幻を突き止めて』


ドラマ性の高い楽曲なので歌っている最中は少し現実逃避できる気がしています。スピード感もあるのであっという間におわってしまう感じ。

5位『朝焼けの彼方に』


是非、昔の恋を思い出して歌いたい。中田裕二はいつも私たちの思い出を全肯定してうまい具合にドラマチックにしてくれる。

4位『ユートピア』


安全地帯が好きな方!一緒に歌いましょう!ここら辺から私もう大熱唱してます。

3位『灰の夢』


この曲がリリースされた時、一緒に聴いていた友達が「エグい…」と言ったのが今も忘れられない。でも気持ちいいラインで歌わせてくれるんです。

2位『ひかりのまち』


東日本大震災が発生した直後にYouTubeで発表された曲。中田裕二の演奏力や歌唱力の高さは勿論だけど、東北人としてこの10年を支えてもらった曲でもあります。敬意をもって歌います。

1位『STONEFLOWER』


前回の記事でも紹介した1曲。全力で歌えてテンポも丁度良いので一番歌っている中田裕二。


今回は歌うことを考えて紹介しました。
椿屋四重奏を入れるともう選びきれないけど、いつか紹介できたらと思っています。
ミエハルさん、素敵な企画をありがとうございます!

この記事が参加している募集

思い出の曲

雨の日をたのしく

いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡