見出し画像

正月の私を振り返る

正月休みは瞬く間に終わった。
気が付いたらもう仕事初めから1週間が経とうとしている。

私、正月何してたっけ?

大晦日の夕方から義父が来る予定だったので、朝から夫と掃除をした。
換気扇の掃除はほとんどを弟Aがしてくれたので簡単に拭いて換気扇カバーをつけて終了。
その後、今年最後の家族4人でマックを食べた。
帰ってきて夫は息抜きに出かけて行ったので、私は子供達を寝かしつけながら風呂場を掃除。
自分でも驚くほどの行動力でせっせと済ませ、その後電池が切れたように爆睡
…した15分後、夫帰宅。
私の束の間の昼寝は終了。
間も無くして義父が到着。
本格的に私の嫁仕事が始まった。

そこから『新年大喧嘩』で書いたように、私の作業部屋に義父が寝泊まりしていたこともあり行動範囲も時間も制限され、その中でどうにか自分を立て直そうと必死になる。

10時くらいに起きてくる夫や義父より早く起きて手帳を書こうとしたけど結局心に余裕がなかったから何も思いつかずただ予定を書き込むだけ。勿論noteも同じ。
これも相当自分の中でストレスになったと思う。

その中でも私の心を癒してくれた

『きのう何食べた?新春スペシャル』

神。本当に神。もう尊過ぎて全然泣けない場面で泣いた。
当たり前の中にある小さい悩みや幸せ。当事者達にしか分からないけど、絶対的にその人達を形成してきたものをいいテンポで見せてくれるこのドラマに私は随分救われた。

そしてもう一つ。
大好きな『セブンルール』の私的神回を繰り返し見た。

●SAK abouto cookiesの桜林直子さん
●good sleep bakerの小林由美さん

この2人の話を見ていると背筋が伸びるような気がするし、自分の中の頑張る意欲が増えるきがする。心の回復薬。

iPhone8plusの画面で私は好きな動画を見て心の栄養をチャージした。

4日に義父が帰り、見送ってそのまま私の地元へ行き祖母に新年の挨拶と正月料理を頂き、翌日2時間ほど自分の時間を頂いた。

そこで私はガストへ。
とにかくドリンクバーでコーヒーを飲みながらモーニングのパンケーキを美味しく食べた。

いつも通っているドトールより客層が様々で観察しているだけで面白かったけど、何より1人の時間が充実し過ぎて感動。
この1人時間は夫や弟達の協力のもとに実現できているものなので、そこら辺噛み締めながら満喫させてもらった。

その帰り道、いつもの文房具屋さんに立ち寄り新しいボールペンを探した。
今回はコレ

ZABRAはあまり使わないけど、このメタリックな外見と書きやすさで決めた。
ちなみに0.7にしかこの紫がなかったので、替え芯で0.5に変えて使っている。

よく考えたら最後1日で駆け足の正月休みを過ごしたような気がするけど、案外当たり前の休みと同じだった気もした。

でもいいかな。
当たり前の中にある、私にしか分からない私を作る全てのものを詰め込んだ1日は今年の私を作ってくれるのだから。



いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡