見出し画像

新年大喧嘩

年末年始と私達夫婦はよく喧嘩をしたなと思った。

今回の正月は例年にも増してイライラだった。

まず、31日に来訪した義父は4日までみっちり滞在するとのことで私は三ヶ日中に実家に帰ることは叶わないことを知る。
そして、普段一人暮らしの義父のペースに合わせることができず、尚且つ普段私が手帳書いたりnoteを書いている部屋に義父がいるので自分のルーティンが崩れていた。
加えて子供達は自分に絶対的な存在がいることでかなりパワーアップしていた。

もう白目。
義父とも夫とも目を合わせられず、終始子供達に怒り、もう自分でもドン引きなくらいイライラマン。

それを夫が黙っているはずがない。
物凄い勢いで私に怒り散らす夫。
ただ、私もいい加減限界だった。
夫は普段私の家族に対して私がしているようなことを連日している。不機嫌な雰囲気で皆の空気を悪くして、嫌になればパチンコへ。
そんな不義理な人間だけ自分の親にいい格好させられるか!
もう普段思っている感謝とか気遣いとか完全に無視。
義父の前で盛大に喧嘩を始めた。

結婚当時、私に夫が渡していた生活費が子供のお小遣いレベルだったこと。
二人目を出産後、夫から受けた暴言。
夫は夫で私に対する不満、私の家族と暮らすことへのストレス。
不満なんてお互い売るほどあるのだから、言い出したらキリがない。

正月、私は本気で離婚しようと思った。

トイレに行ってクールダウンした夫が若干冷静になって話を始めた。
自分が不機嫌に見えるのは勘違いだと言い、その後は全く関係ない話にすり替えてきたものだから、ついつい話にのって話してしまった。
ひとしきり話した後に夫から
「まずは、親父に謝ろう」
え?マジ?このまま収める気でいる?
しかし、騒ぎを起こしたり不機嫌でいたことは謝るべきだ!と意を決して義父に謝罪。義父は
「いやいや、気にしなくてもいいけどアイツは何言ってるか全然分からないな」
はて…そこは私の範疇ではなく、お宅様の家庭環境の問題かと。

今回のことで、今更いい嫁にもなれない私はもはやありのままで義父に接するしかなくなったわけで。

これはこれで結構楽になれた。

喧嘩後、疲れて寝落ちした夫を見守りながら義父と大人の失禁について熱く語り合い爆笑した。

私のついついいい人になりたがる癖で随分と周りを振り回してしまったのは深く反省。
いい人どころか当たり前の嫁にもなれていなかった。
夫は勿論、義父とだってこれから長い付き合いなのだから被害的感情ばかりでいるわけにはいかないなぁと思い切って下ネタで盛り上がる35歳。

お陰様で昨夜は2人で餃子を分け合うまでに急接近したぜ。

怪我の功名、とは言わないが、私が殻を破るにはこのくらいの事件がなくてはいけなかったということだ。

今日、義父は帰って行った。
昼に来たガストでまたしても爆笑しながらワイワイご飯を食べ、その場でまたね。
義父はカルボナーラの温玉を残していた。
カルボナーラの1/3は損してると思う。

義父を見送った後に実家の祖母に会いに行った。
夕飯で出してくれたお正月メニューに心身救われて帰路に着く。

怒涛のお正月。自分にお年玉を。

画像1

ZOZOのセールで買いました。
今から春が待ち遠しいね。

いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡