見出し画像

早朝に京都の観光地へ行ったことはありますか?

こんにちは!Shotaです!
昨日の自己紹介の記事を見てくださった方ありがとうございます!🙇‍♂️ 確認したところ64ビューと9スキをいただいておりました。素直に嬉しいです!ありがとうございます!

では、本題に入るのですが朝6時ごろとか7時ごろとかに京都の観光地に訪れられたことはありますか?🤔

「そんな朝早く起きれへんわ!(ㆀ˘・з・˘)」っていう方、いらっしゃるかと思います笑 なので、今回は僕が早朝に観光地へ行って撮ってきた写真とともに早朝ならではの魅力をお伝えできればなと思います!

1.八坂の塔周辺

普段なら、観光客でいっぱいの八坂の塔周辺。THE京都みたいな写真が撮れるあの場所はとても綺麗ですよね。そんな場所も朝6時ごろでは、独り占めができるのです↓↓

画像1

これは去年の6月、午前6時半ごろiPhone11Proにて撮影したものです。CGでも合成でもなく本物です笑 ほんとに、誰もいません。

コロナの影響などとは関係なく、この時間はほとんど人がいません。実際にコロナ禍になる前にも何度もこの場所に早朝に行っているので、この情報は確かです。たまに、外国人の方やカメラマンの方などがちらほらいらっしゃる場合はありますが、両手で数えても余る人数ほどです。

画像2

画像3

画像4

二寧坂付近もこのような感じです!
現在はコロナ禍ということもあり、すぐに行こうと思ってもいけない状況ではありますが状況が落ち着いた際に、少し早起きして早朝だからこそ味わえる京都ならではの雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか☺️

当時のツイートもここに貼っておきますので、よかったらご覧下さい!

2.伏見稲荷大社

伏見稲荷大社も京都で有名な観光地の一つですよね!僕自身も何度も写真を撮りに行っています。しかし、この場所も人が多いです😅 僕も何度か行っているとは言いましたが、実は早朝以外の時間帯には一度も行ったことはありません笑

早朝の伏見稲荷大社の写真がこちらです↓↓

画像5

千本鳥居を独り占めです笑笑 これは約1年前の写真なのですが、この場所もコロナ問わず朝は人がいません。

画像7

画像7

鳥の囀りや、風の音、水の音しか聞こえない静かな中で、シャッター音だけが響く、そんなちょっぴり厳かな雰囲気も味わえるので是非行ってみてはいかがでしょうか。

↑↑↑実際に早朝に写真を撮りに行った際の動画をYouTubeに Cinematic Vlogとして投稿しているので拙いですが、良かったらご覧ください!

3.嵐山竹林&渡月橋

SNSなどでも、竹林の人がいない写真を見かけたことがある方もいらっしゃると思います。それが実際に自分でも撮れます👍

実際の写真がこちら↓↓↓

画像8

画像9

これまた綺麗なんですよね🥺実際に生で見ていただけるとほんと感動します。

竹林に関しては夏の早朝がオススメかと思います。竹林が青々としていて、天気も良いことが多いので綺麗な写真が撮れるのではないかなと思います。実際に上の2枚の写真も夏の早朝に撮りに行った時のもので、I枚目はiPhoneで撮ってます!

画像10

↑早朝の渡月橋もすごく綺麗なので、オススメです!!

4.まとめ

今回は3箇所紹介しましたが、この他の場所も今後行った際には紹介しようかなと思います。

一つ注意点として、もし早朝に行かれる際には季節によって時間を変えた方が良いと思います。夏は朝6時に行っても朝日は出ており明るくて問題ないのですが、冬はあまり早く行きすぎると真っ暗ですし寒いので時間帯を少し遅らせた方が良いと思います👌 僕自身一度伏見稲荷大社で冬に朝早く行きすぎて困ったことがありましたので笑

それでは今回はこの辺で終わろうと思います!最後まで読んでいただきありがとうございます!


Have a nice day!                                Shota🌱




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?