見出し画像

"よくみたら"さすがに不安になってきたお話し

※本文には特性上、尾籠な文字と表現が含まれています。


私の職業は超がつく長距離ドライバー。次の春に入社5年目を迎えるが、北海道沖縄東北の数県を除き1年目にはほぼ踏破した。

明けても暮れても同じスーパーへ同じ物を運ぶ前職からは、想像もしなかったこと。縁がないと思っていた景勝地や、大型では絶対にやめておけと地元の人が止めるような狭路。地図に載ってない山野のけもの道、雪山の頂上に持って来いと言われたなら、それはもう何としてでも登らなければならない。

めちゃめちゃ楽しい

連休を取りづらい職業柄、会社の燃料とETCを使ってそんな所に行けるんだから、多少キツい配車でも毎日がドライブみたいなもの。目的地こそ決められないが、後ろに荷物さえ積めばなんとお給金も頂ける。

趣味のカメラも活躍する機会が増え、今ではその写真も広報という役職まで授かって、公式HPやSNSに利用してもらっている。理解ある社長に本当に感謝している。

つらいことはひとつ。家族と顔を合わせる機会が極端に減った。思い出になる場所にひとつ行けば、連れて行ってやれない自責の念がひとつ増える。まあ最近では何も出来ない私が狭い家で場所を取らないほうが、家族孝行かも知れないと思うようにしている。

ただそれも3年を過ぎると、偉いもんで飽きてくる。御嶽山7合目の天の川も、富士スカイラインの朱い稜線も、海と温泉の境い目に落ちる雲仙の夕陽も。贅沢も慣れると、寝床へと急いでしまう様になった。踏破する度に日本地図を塗り潰していた都道府県(のアプリ)も、41辺りから増えなくなった。


なんぞ目標が欲しい

お金が掛からんなんぞ

この仕事を楽しく続けるための

私らしいなんぞ



など思っていたある日。ひたちなかで帰り荷が見つからず暇を作ってしまった。小6の息子より小遣いが少ない私は、何もない砂浜で時間を潰す方法を知らない。"ちんちん"と書く以外に。

茨城県ひたちなか市/xt20+xf30f1.4mm

いま理解に苦しみ、読み下げた時間を返して欲しい!と感じた方こそが真っ当な理性の持ち主。常識を弁えたまともな思考。私がそれを保証いたします。

こんなもん今すぐ閉じて熱いお風呂にでも浸かり、今日みたいな日のために買ってある休足時間でも貼ってお休みください。明日になれば、さっき見てしまった何かしらは忘れているはずです。

忘れてもらわなければこちらも困ります。

誰から教わった訳でもなく。私のような育ちの悪い"おっちょこちょい"と呼ばれるboys & girlsは、砂浜で棒っきれを持つと何かしら記したくなる習性がある。書くのはInstagramで見るような淡いポエムや歯の浮くようなラブレターではなく。。。

"ちんちん"

"ちんこ"では弱々しさと気恥ずかしさ。でも"ちんぽ"になると途端に荒々しく下卑さが滲み出る。ちょうど良い塩梅。この辺りの微妙な温度差に、変なこだわりを持ってきた。

別に砂浜に限ったことで無く。答案用紙の裏、友だちの消しゴムの1番邪魔なとこ、嫌いな先生のスリッパ、向かいのホーム、路地裏の窓、そんなとこにあるはずもないのに。クラスに1人はいた私のような"おっちょこちょい"は書く。大切そうな何かを真剣に探しまくってる山崎さんには、恐縮するくらい"ちんちん"はありふれる。

先で失礼された方のように理性や社会常識を備え、守るものが増えると鳴りを潜める。というか、他に有意義な時間の消費方法を覚える。ごく稀に。私みたいなものがtwitterに根を張る。

その日は平日の昼間で人影もなく、空気の澄み渡った海浜公園は貸切り。ここに記せ!と言わんばかりの流木がひとつ。仕事から解放されたばかりの身軽な私は、潮の引いた砂浜を遠慮なく使った。人目に焦る必要もないので、丁寧にシャッターも落とします。その1枚は写真仲間からも褒めて頂いた覚えがあり、悪癖は写真の隅で良いアクセントに変わった日でもありました。




ここまでは大丈夫でしょうか。大層な言葉を並べた語り草ですが、簡潔に言い換えると今んトコ"日本中にちんちんを書こうとしているおっさんの決意表明"です。具合が悪くなったら無理をせず、体調の良い日にでも再挑戦してください。読破しても登山のような心地良い達成感はありません。

脳みそも疲れてきた頃に思います。箸休めにそれ以前のものを幾つか添えておきます。
※残すために撮っていたわけではないので、画質が悪いものや私自身が写り込んだ見苦しいものもございます。ご了承ください。

大分県別府市/xt30+xf10-24mmf4
徳島県鳴門市/xt3+xf30mmf1.4
石川県小松市/xt3+xf10-24mmf4

改めて見直しましたが、このおっさんトチ狂ってますね。初めて鍵のない場所に並べますが、親族と愛機fujifilm関係者の目に留まらない事を願うばかりです。

ひたちなかの1枚で、ぼんやり探していた目標は決まりました。以降の写真には改めて幾つかルールを設けることにしました。

✳︎よくみたらちんちんのルール✳︎

・絶対に自然に消える場所
それもなるべく早く。砂浜なら潮の満ち引きが影響する場所など、ご迷惑や不快感を与えないよう努める。

・直接手を加えない方法の模索
あくまで写真に添えるテーマであるという趣旨を逸脱しない。レタッチも可とする。加工であっても著作物に触れない。

・仕事に支障をきたさない
本来の目的である運行業務の余暇であることを忘れない。要はその為に無理をしない。

この3つを念頭に、本人も忘れた頃に撮っては集める日々が2年ほど続きます。

東海北陸道が大雪通行止めになり、丸1日立ち往生した日。

富山県南砺市/xt3+xf16-55mmf2.8


レタッチ(画像編集加工)も少しずつ集まりました。どこにあるか探してみてください。かなり難しいと思います。

長崎県佐世保市/xt3+xf10-24mmf4


東京都台東区/xt3+xf16-55mmf2.8




ある日。フォロワーさんからこんな提案がございました。

"撮りためたものをカレンダーにしては?"


これに興味を持たれた方がちらほらいらっしゃいました。ほぼ女性。頭イカれてんのかしら?とは思いつつ、フォトコンなどかすりもしない私の写真が何かしら形に残ればそれは光栄なことです。まあ厳選できるほど集まればいつか。くらいに暇を見つけては、撮影やレタッチを繰り返しておりました。


年の瀬もせまり、フォルダを整理すると20都府県(枚)。恐る恐る某プリント屋のフォーマットに充てがってみたところ。。。

香川県さぬき市/xt3+xf16-55mmf2.8
長野県諏訪市/xt3+xf16-55mmf2.8
兵庫県淡路市/xt3+xf16-55mmf2.8

調子に乗って表紙とか編集してみました。

"ほんまに作ってみよかしら"


恐る恐る卓上カレンダー作製についてツイートしたところ、反響も頂戴したので受注の運びとなりました。本当にありがとうございます。

鍵垢DMだと、お名前ご住所や金銭のやり取りに不安もあることでしょう。"ちんちん"のカレンダー作るようなおっさんに教えるの、私なら嫌です。DMが送れない、アカウント名とIDを紐付けしないなどを考慮し、このnoteや工房web storeという開けた場所に移動するため、周りくどいご案内になってしまいました。

またプライベートアカウントの砕けたノリをここに持ち込んでしまい、いきなりこのnoteや工房web storeで面食らった方もいらっしゃるかも知れません。どうぞ温かい目でのご理解を重ねてお願い申し上げます。


11/18 サンプル完成


✳︎よくみたらちんちんカレンダーについて✳︎

・構成
未公開3枚を含めた13枚(表紙+12ヶ月)。1月から12月に掛けて季節感とともに"ちんちん"は少しずつ目立ってまいります。会社のデスクや自宅のリビングに置いても、暫くはバレない仕掛けです。ひと月捲る度に『バレたらどないしよ』というスリルが増してきます。10月辺りでそろそろバレると思います。12月の"ちんちん"は、さすがに私も飾るのを躊躇います。

・大きさ
152mm×102mm

・価格
税込2640円 (+送料200円程度)
某プリント屋の版代+web store手数料+500円だけ手間賃頂戴します。

・販売方法
弊工房にて専用ページを設けます。プリント屋で『ちんちんの人また来たで』とか言われるの嫌なので、数量と期間限定で予約受注のみといたします。

https://mohikan1974.theshop.jp/items/69153640



ご購入される方の楽しみを奪うことになるので、ほんの少しだけ紹介いたします。

こちらの包装で発送いたします

※テストサンプルでの表題のミスプリントを訂正、9月を嫁さんと見た夕陽に差し替えて製品版といたします。

長々と書き連ねてしまいましたが、作製にあたりご支援ご協力を賜るプライベートアカウントのフォロワーさまに心から感謝いたします。

拝 もひかん @mohikan1974_2nd

この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,882件

#私は私のここがすき

15,776件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?