見出し画像

MUJIの土着化は持久走🏃🏻

今回の土着化の記事について。
ちょっと関連するだろう、11月ごろ千葉の無印良品みんなみの里に行ってきました。
別に買うモノもないし、何なら予定が押している中、道の駅+無印良品…という店舗だと言う事でMUJIっ子の私は当然GO!

建物は2つあって「通常の無印良品」と「道の駅要素をMUJIレイアウトにした無印良品+MUJIcafe」でしたが結構面白く米粉の食パンや地域の方が作った?梅干しなど色々買いました。

無印良品 みんなみの里 2つ建物がある
奥にはMUJIカフェが。ちなみに平日の13時ごろ。
良きレイアウト。MUJIマジック
中食も。中央のピタパン?も買いました。


MUJIカフェは地元の高齢者が多く憩いで使ってる感じ。

「あんただからここに来る」

そう言える極めて日本的経営が、ショッピングモール型ビジネスのオルタナティブになり得たら最高なんだけど、とりあえず言えるのはこの試み、長い年月が必要だってこと。

みんなみの里では日本酒が売ってました

ここまでの連載で厳しいコメントも書いたし今後も書くだろうけど、ただそれでもMUJIっ子で今もいるのは
「無印良品のような会社、他にないから」

3がよくわからん、4はフワッとしてて😅

しっかりベンチマークさせて貰うんで!
応援してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?