見出し画像

手帳会議

こんにちは、あけましておめでとうございます。

先日、Instagramに手帳会議を載せ、詳しくはnoteに書こうと思っていたのですが、そうこうしている内に年が開けておりました。
なので、お正月休み最終日につらつら書いております。
また、Instagramに載せた際にはまだ届いていなくて載せられなかったメイン手帳についても書いていこうと思います。

1)tete手帳

tete手帳 M5サイズ

こちらは持ち歩き用の手帳です。
出先で開くことはお泊まりの時くらいしかしないと思いますが、いつも持っています。

今までの使い方としては、
・好きな馬のレース記録
・貼りたい・書きたい・描きたいものをとにかく受け止めてもらう
・旅のしおり
・観た映画記録
・ミニマンスリー(100均スケジュール帳)
・うちの犬の思い出写真
・刀剣乱舞の顕現記録・実際の刀剣の初見時記録
でしたが、
現在は、馬のレース記録は別ノートに移行したのと、ミニマンスリーは同じ手帳が見つからなかった為、3coinsのカード型カレンダーをクリアポケットに入れて裏にGⅠ記録を書こうと思っています。
それ以外は今までと同様の使い方で。

ペンはKawecosportの万年筆です。
小さくて色も可愛くてペン先もめちゃくちゃ書きやすいです。
欧州規格でショートなのでインクは悩みましたが、ブラウンインクでハマるものを見つけたのでしばらくこれで行こうと思います。それまではペリカンのショートがちょうど良かったのでロイヤルブルーを使っていました。コンバーターも考えましたけど、買えるところが無くて高値出すよりカートリッジでいいや、と。

そして、最近だんだん増えてきているキーホルダー。
お気に入りの作品のをとにかくごちゃごちゃさせてしまっています。
・白いミッフィー(100均のをキーホルダーに加工)
・ソダシ(ガチャでダブったやつをキーホルダーに加工)
・ちいかわとハチワレ(100均のアクキー、サイズがちょうど良い)
・寿司モルカー(劇場版観に行ったときに買ったブラインド商品、シロモが欲しかった)
あとは、この写真を撮った時には無かったのですが、ターフィーショップで購入したイニシャルチャームをつけています。


2)競馬ノート

阪神競馬場×阪急電車
宝塚記念時のキャンペーンで頂いたもの

見た目がなんだかロルバーンに似ているノート。中は17行分の罫線とロゴが下に小さく書いてあります。

キャンペーンで当たった時は、可愛くて使えない、勿体無いと思ったのですが、この中が17行というところで、これ使えるなぁと思って競馬ノートに。
今の日本の競馬は18頭が最大なので、フルゲートでも18頭なら枠外に18頭目を書けば収まる、と思いまして。海外は20頭とか24頭とかありますが、そういう時は見開きにでもしようと思います・・・日本馬が参戦しなければ記録はしないですしね。

中には何を書いているかというと、
・GⅠの出馬表
・好きな馬の出たレースの出馬表
です。
最初は表に出馬表、裏に写真やレースの感想とか書こうかなと思ったのですが、昨年の天皇賞・秋から使用し、怒涛のGⅠ開催で無理だわ、と今はただ出馬表を書いているだけです。

ペンはjuiceupの0.4、くまのプーさん軸です。書きやすい。


3)アートクリエーションスケッチブック

ターレンス
アートクリエーションスケッチブック 12×12

とにかく可愛い見た目に惹かれて購入してみたアートクリエーションスケッチブック、最初は9×12サイズだったのですが、スクエア型も使ってみたいと思って現在は12×12です。

80枚というたっぷり枚数で、そして描き味が良いです。
鉛筆はもちろん、紙質がコットマンの細目を薄くした感じで水彩にもある程度耐えられるので、理想の使い心地だと思いました。
そして、何より安価だということ。
モレスキンはこの2倍3倍以上の価格ですし、スケッチと水彩とはまた別の紙ですし。。。

中は主に馬の絵ばかり練習中ですが、らくがきすぎないように後で見てイラストブックになるようにちゃんと描こうと思っています。何より楽しい。

写真では載せていませんが、
・シャーペン:orenz0.2
・ペン:PILOTキャップレス万年筆
・万年筆インク:プラチナのカーボンインクブラック
・消しゴム:磁ケシ
・色:クリクルのイエロー
・クリップ:UMAJOの前髪クリップ
を使用し描いています。

キャップレス万年筆導入前は、無印良品のアルミ万年筆を使用しておりました。ペン先が太いのですが描き味は良いので、キャップレスと併用していきたいと思っております。
万年筆インクは、耐水性を求めていて評判が良かったのでカーボンインクを使用してみたところ、速乾性もありとても使い勝手が良いものでした。黒インクはあんまり今まで使っていなかったので、ブラウンにしようかとも思ったのですが、この種類のブラウンは明るすぎるらしいということで黒にしました。
磁ケシは使いやすいですが、細かい消しカスもどうにかならんかな・・・。
クリクルは見た目重視でしたが、発色も悪くなく使い勝手も良いので無くなるまでは使用しようと思っています。何故替え芯はないのか。
クリップは、ミッフィーの可愛いのを使っていたのですが、ついUMAJOの前髪クリップを購入してしまったので使おうと思いまして。馬ばっか描いているし。


4)映画ノート

ロルバーン Mサイズ?

映画の半券ノートです。
今まではA6のピスタチオノートを使用していたのですが、ちょうど年末で使い切ってしまって次どうしようかな、と思っていたところ使いさしのロルバーンでいいか、と。

ロルバーンは好きで限定物とか集めていたのですが、リングだったりノートの色だったりが実際に使用するには苦手意識があって使えていませんでした。
ロルバーン用の修正テープも持っているのですが、中々使えず。

ですが、映画半券やムビチケを貼るのに丁度良いサイズかな、これを機会に使っていこうと思いまして。

最近は映画もチケットレスになり、貼るものも無くなりそうなのですが、チケットレスでも敢えてレシート型のQRコードを印刷してもらってそれを貼っています。
あとは、監督やキャスト等をつらつら書いたり。

ピスタチオノートの時は映画ポスターやシーンの写真も貼れていたのですが、ロルバーンだとレシートを貼るだけで場所がなくなってしまうので、写真はなく本当にただの記録になっています。

ちなみにペンは、ミントチョコ軸のサラサですが、中身は黒ではなくブラウングレーに入れ替えています。


5)コラージュ手帳

アクリュ 6穴

今までうさぎ型のメモ帳にコラージュをしていて、サイズ的にも好きで楽しかったのですが、曲線なんかを処理するのが中々億劫になってしまい、コラージュ自体も興味が薄くなってしまってやらなくなりました。

が、なんとなく切り貼りしたいな、と思った時に受け止めてくれる手帳、ということで久しぶりにアクリュを引っ張り出してみました。

こちらは頻繁には使用しないと思いますが、やりたいと思った時に何でもできる手帳ってあるといいな、と思いました。


6)メイン手帳

プレミアムバンダイ 燭台切光忠手帳

毎年使用しているプレバンさんの刀剣乱舞手帳。今年で何冊目だろうか、8冊目?ですかね。もう恒例です。

中身は昨年と変わっていませんが、今まで翌1、2、3月分もあったのに1月分までしか無くなった様です。まぁ、年が変わってしまえばもう使わないのでいらないですけど。

昨年は競馬記録で写真をたくさん貼ったのでちょっと分厚くなってしまったのですが、今回はジッパー式なのであまり太らせられない為、今年は絵と文章でボールペン一本で行こうか・・・いや無理かな。シールで誤魔化します。

ペンは考えていなくて、とりあえず極細のジェットストリームで始めました。


7)終わりに

以上、今年使っていこうと思っている手帳でした。

アナログを減らしiPadで全記録を、と思っていた時期もありましたが、やっぱりアナログが好きなんですよね。
結局イラストも最近全然デジタルで描いていないし。。。

飽きっぽいので、これらの手帳が来年まで続くかどうか。
とにかく楽しく使っていきたい、ただそれだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?