見出し画像

何がやりたいのか。やるのか。これがわからないから、今のところは生きているのかもしれない。

先日、オンライン面接を受けた。
応募したのはWeb制作会社でのコーディング業務の求人。

応募した理由はちょっと前に派遣として働いていた職場が制作会社だったからというのもあるけど、
そこでの経験から、放っておいてくれそうだからと感じたことなんだと思う。

会社員に応募しているのに、目的が放っておいてくれそう、という事な時点で会社員向いてない感がすごい出ていたのだろう、結果は残念なものだった。

「あぁひやかしのような応募をしてしまったのかもしれない…」

しばらくどんよりした気持ちになった。

ふざけているわけではないのだけど、自分の事しか考えていない感が出ている。きっと、あまり自覚はないけどそうなのだと思う。

もちろん、もし雇ってもらう事になったあかつきには一生懸命に頑張るつもりでいたのだが。

それでも、
「ちゃんと見抜いてくれてありがとう。私を雇わない選択をした事は正しいです。」
などと思ってしまう。

頑張るつもりの気持ちと、何か根本的な間違いを犯しているような気持ちが同居する。


私は自分のペースで働きたい欲が異様に強い。

そんな奴、会社という場所は基本的にお断りだ。


どうやって生きていこうか。
ずっとずっと考えている。

会社員になる道を探すより、自分で仕事を作り出す道を探した方が早いと言えるくらい、私にとって会社員である事は向いていないんじゃないか。

そんな気持ちにもなってくる。

なってくる、というかもう
そういう気持ちで考えや行動を切り替えた方がいろいろ前に進むんじゃないか?

少なくとも、自分で何かつくりだせないかなぁと妄想する時は、それが形になるかどうかは別として、転職活動に向けて思考を巡らせている時のようなストレスはない。

そう考えてみると少しだけワクワクした気持ちになった。

ということで、転職活動は1社受けて辞めることにした。

今のところ、ギリギリな感じで一応会社員をやってて、それをいつまでもつかわからないし不安な状況は何も変わらないけど。



でも、転職活動は一旦やめた。

ちゃんとひとまず、好きな事をやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?