見出し画像

無いなりにできること

昨日まで開催していたお正月企画展もたくさんの方に見ていただき、ありがとうございました。

その中でも長く見ていただいたのが、ダブルO飼育員の合作、ニシキアナゴ水槽コーナー。

穴はある。

「ニシキアナゴ水槽なのにニシキアナゴいねぇじゃ~ん!」と思っているでしょう。

クリスマス水槽からレイアウトを変える中で警戒し、中々出てきてくれませんでした。


ニシキアナゴが出ない中で思いついたのがニシキアナゴ占いとのこと

見れれば大吉!

一緒に展示したアナゴみくじも大好評で、アナゴくじの生産が間に合わず、時間があればせっせと作っている姿を見ていました。

生き物をコントロールできない一方で、お客さんの見方は変えることができるんだと展示の奥深さに気づくきっかけになりました。

おみくじは結ぶところに収まらないくらい大盛況
中には大事に持って帰るお客さんも

無いなりにできることを考えるという、工夫を教えてもらった展示でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?