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2023/12/23 旅の記録②ー映画の町、尾道を歩く
二日目の朝。
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この日はJUNの趣味で、大林宣彦監督による『転校生』(1982)のロケ地を訪ねることになった。ただ歩きだして気づいたのだが、特に目印はなかった(あとで調べたところ、監督の意向でそういった看板などは掲げないことになったという)。道に迷ったけれど、それでよかったのかもしれない。坂を上がったり、下がったりして、尾道の町を堪能しながら、ロケ地にたどりつくことができたから。
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『転校生』は、中学生の男女の身体が入れ替わるというストーリーだ。わたしはリメイク版(観月ありさといしだ壱成主演のドラマ)しかみたことがなかったが、それでも青空の下に広がる尾道の町の景色に感動した。そして、この階段でふたりが入れ替わったんだときいたとき、観てもないのに妙に納得した。こんな急な階段から落ちたら、あまりの衝撃に体から魂が飛び出してもおかしくない。
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ロケ地散策中、JUNが、恋愛のさらにその先を描いた深い物語なんだと始終、絶賛するものだから、旅から帰り、さっそく『転校生』を観た。主演を務める若き小林聡美さん(斉藤一美役)が堂々とシャツを脱ぎ、文字通り体当たりの演技をしている。若いながらも、覚悟ある立派な女優の姿だった。あと驚いたのは、サンリオがスポンサーを撤退するのが分かるほど、男女の裸のシーンが多かったこと。念のためいっておくと、そこにいやらしさはない。監督が、男女の違いを真摯に描き出しながら、男女を平等にみているのが分かるのだ。もちろんあの有名なラストシーンは最高でいつまでも心に刻んでおきたい――「さよなら わたし」、「さよなら おれ」。
さて、旅の続きに戻ろう。
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ちょっときついスケジュールではあったが、ロケ地散策のあとはシネマ尾道で映画を観ることにした。シネマ尾道は、かつてつぶれかけていた映画館を、あるひとりの女性、河本清順さん(現在の支配人)が再建した映画館だ。JUNが前々から「パワフルな人」と話題に出していたので、気になっていて、どうしてもこの映画館で映画を観たかった。携帯で上映時間を検索すると、11時ごろから『バカ塗りの娘』という映画をやっている。もうあまり時間もなかったので、ロケ地をあとにし、早歩きで尾道の商店街を抜けていく。
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やっと映画館につき、200円のコーヒーを頼んで、いそいそと席につく。ちなみに自由席。席はゆったりとしていて、わたしの短い脚なら思いきりのばしても前にぶつかることもない。コーヒーもかなりおいしかった。
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今回観た、鶴岡慧子監督の『バカ塗りの娘』は青森県の伝統工芸品「津軽塗」を題材にした映画だ。将来が見えず、ただぼおっとレジを打つだけの毎日を送っていた不器用な女性(堀田真由さん演じる)が父の仕事「津軽塗」を手伝ううちに、自分の道を見つけ、伝統工芸に自分の色を添えて成長していくというストーリー。同性愛者の兄の結婚や老人ホームで暮らす祖父など時代をとらえたエピソードも交えている。BGMのない静かな映画で、しみわたった。
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初の尾道だったが、若者たちがぐいぐいひっぱって町が蒸気している印象を受けた。軒を連ねる古ぼけた(そして味のある)空き家に、斬新なアイデアを吹きこみ、新しい形に再生させている。だからといって古いものをないがしろにするのではなく、昔からのものに対するリスペクトを忘れず、うまく共存しているところが素晴らしい。
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ただ、シネマ尾道ができたのは、そうした動きが起こるずっと前のことと聞く。衰退の一途をたどるかにみえた町で、映画館を復活させ、町を盛り上げた河本清順さんとは、まさにパイオニア的存在ではないか。
映画の町、尾道に映画館がないのはつまらない。これからも末永く存続してくれることを願っています。
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