見出し画像

本場












今から20年前・・・















なんばパークスがオープンしました。












当時、よくショッピングモール等である麺系のお店がたくさん入っているフロアがあって・・・















そこで初めて食べた焼きそばに衝撃を受けた。













所謂大阪のどろソース系の焼きそばと違って、非常にカラッとした焼きそばだった。











その頃劇団に入っていた自分は仲の良かった劇団員とそこに稽古終わりにしょっちゅう食べに行った。













でも、確か半年ほどでその店は無くなった。












決して人気がなかったわけではなく、おそらく期間満了だったのだと思う。












そこ以外でその焼きそばは食べることができなくて残念に思っていた。












それから程なくして世間ではB級グルメのブームが来て、それの一番を決める大会も行われていた。














その焼きそばが第一回からいきなり連覇して、第三回も特別賞を取って殿堂入りのような形になっていた。












そのおかげが一気にその焼きそばは有名になった。










でも店舗は全然大阪で見ることは出来なかった。












そのうち、祭りなどの露店でその名を見かけることになった。











初めてみた時は嬉しくてすぐに購入した。











・・・思っていたのと違った。











あの頃の思い出の補正が入っていたとしても全く別物の焼きそばだった。












調べてみたら、その焼きそばは相当厳しい審査があって公認を得るのが大変難しく、本物のそれを食べるにはその地域のお店に行かないと食べられないようになっていた。













でも、大阪からはなかなか遠いので、露店でそれを見るたびについ購入してしまっていた。














その度に違うなぁって思いながら・・・













久々に横浜に行ったら何かしらの催しがあってそこの露店の中に・・・














見つけたのでやっぱりつい購入してしまった。













うーん・・・やっぱり違う。














いつか本場で食べてみたいものだ。













でも・・・














本場で食べて・・・













違うってなったらどうしよう😳













思い出補正はほとほどに😏

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?