見出し画像

早起きする際に意識した方が良いこと

こんにちは。もぐらみちです。noteはMac Book ProかiPhoneで記事を書いてます。
今回は早起きをする時に意識した方が良いと思うことを書かせていただきます(これは備忘録的な感じです)。
早起きする上で、抑えておくべきことは2点あります。1点目は早起きしなければならない理由を考えることです。2点目は睡眠時間は優先するということです。それぞれ説明します。

早起きしなければならない理由を考えておく

 早起きするときは、ただ単純に早起きしよう!ではなく、なぜ早起きしたいのか考えるようにしましょう。勉強がしたいからなのか、コーヒーを飲みながら読書して優雅に朝を過ごしたいかなのか朝早く起きる目的を考えましょう。
 そうしないと、朝起きた時に起きる意思が弱くなり、結果的に2度寝することになりやすいからです(経験談)。みなさんも後悔して朝を迎えないように気をつけてくださいね。

睡眠時間は優先する

 睡眠時間は優先した方が良いです。睡眠時間を削って早起きはしないでください。なぜなら自分の睡眠時間を削ることによって日中に眠気と闘うことになり、最高のパフォーマンス(集中力や体力)を出すことが出来なくなるからです。せっかく早起きして自分の時間を作れても日中の活動がおろそかになってはもったいないです。ただ、まずこれだけ寝れば日中元気に動けるぞという自分の十分な睡眠時間を把握することが必須になります。日中元気に動ける睡眠時間は人によって違うので必要な睡眠時間は見つけましょう。

 早起きは三文の徳という諺があるように、早起きするととても1日が充実したような感覚になりますし、実際にも充実していると思います。是非早起きして素晴らしい1日を過ごしましょう!!
 最後までご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?