見出し画像

なかなか始められない勉強をすぐに始められるようにする考え方


こんにちは。もぐらみちです。スマブラの使用キャラはメタナイトです。
今回は表題にある通り、勉強にすぐにとりかかれるようにする自分なりの方法をまとめます。参考になれば嬉しいです。

 私は完璧主義なところがあり、勉強するならちゃんとしようと思う人なのですがこの性格が勉強をなかなか始められない状態にしている気がします。なぜなら、勉強をやるときはちゃんとやるので始める前に勉強をやり切る体力やそれなりの覚悟が必要になるからです。なので勉強を始めるのに対してなかなか腰が上がらなくなっています。

 このような状態だと、せっかく勉強をちゃんとできてもなかなか勉強が始められないので重い腰をあげるまでの時間がもったいないです。
 そこで、私は勉強をなかなか始められないという問題を解決する方法を考えました。

勉強を始められない問題を解決する方法とは?

 勉強を始められない問題を解決する方法。それは、勉強する時に使う資料(教科書やワーク等)を開いて眺めるだけで良いと思いこむことです。なんなら、資料を見てるだけでも良い。それだけで"十分偉い!"と思っても良いです。これであれば勉強を始めるのに色々な覚悟や準備はいらなくなりますよね。一回机に座ってしまえばこっちのものです。勉強は始めたら後は辛くないので。習い事とかもそうですよね。野球や習字、塾など行くのが一番億劫になりますが行ってしまえば楽しめますよね。最初が肝心なのです。

 この意識は勉強だけでなく、他のやらなければいけない物事にも適用できそうですね。引き続き、この意識を忘れずに物事に取り組んでいこうと思います。最後まで見ていただき、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?