見出し画像

自己年表って知ってる?就活に役立つ便利なツール

こんにちは。もぐらみちです。血液型はO型です。
 就活をしている時に、気になる会社に勤めている大学の先輩にアドバイスをもらいにいくOB訪問というものがあり、私はそれを利用して色々な会社に勤める先輩に会社の話や就活のコツなどの話を聞きに行ってました。その中で、1人の先輩から自己年表は書いてる?と聞かれました。私はなにそれ?と思いながら「自己年表?書いてないです。」と答えたら、「書いた方がいいよ。おすすめだから」と言われました。そして先輩に自己年表の説明をしていただき、私は自己年表を書き始めたのですが、本当に自己年表は就活で役立ったのでこれから自己年表とは何か、また、自己年表の良さを紹介したいと思います。

自己年表とは

 今までの人生で身に起きたことを年表形式にしたもの。どんな習い事をやっていたかとか大きな怪我をしたとか、人生で一番楽しかった出来事、辛かった出来事等個人的に印象的だったことが書いてあるイメージ。

 書き方の例はこんな感じです。ただ、こちらは簡単な例なのでもっと細かく書けると思います。

小学3年:プール教室に通う・絵画コンクールで2位を受賞
中学1年:ハワイに旅行する。とても楽しくて今までで親に一番はしゃいでると言われた
高校3年:大事な場面でエラーをして、周りのメンバーから責められ、死にたくなる
浪人時代:高校の部活の経験を思い出し、あれほど辛いことはないと思って勉強に励み、第一志望の大学に合格する

自己年表を作るメリット

 自分の強みや人生で1番辛かったこと、楽しかったことのエピソードを見つけるヒントを見つけることができる。また、そのエピソードと因果関係のあるエピソードを見つけることができる。自分の好きなことや嫌いなことを発見できる。
 つまり、自分の好きなことや嫌いなこと等の自分の特徴がわかる。
また、自分の人生の中で1番辛かったこと楽しかったことなどの出来事を色々振り返れるので
一度振り返っているので個人的な質問が来てもすらっと答えられる。
というメリットがあります。

 就活で面接が不安な方も、自分はどんな人なのか知りたい方も是非、自己年表を書いてみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?