見出し画像

年始に年末を振り返る 2023-2024

今年は年明けから災害やら事故やらが多く、どうなってしまうんだ令和6年、という感じがするが、不幸中の幸いというか備えのおかげというか、それなりに被害が抑えられている面もあるなあと思う。

もちろん被害に遭った人には大変不幸なことではあるので簡単に「思ったより被害少なくてよかったね」というような話ではないのだが。

これ以上辛い日が来ませんように、とTHE BOOMのような気分でいる。

さて、今頃だが年末に「あなたの2023年の記録」というのがありまして。


で、何が一番読まれた記事なのか、といえばこれである。

正直自分でも「え?これ?」という気分である。何かといえば通称「キムタクが如く」の1作目である、「ジャッジアイズ」の最終盤の展開について語ったものだ。というかまあ全体的には面白いゲームではあったものの、最終盤の展開はちょっと強引ではないか?というところがちらほらとあったので、そのへんについてネタバレの注意喚起をしたうえで語ったのである。

これが、同じように気になった人が多かったのか、単純にネタバレというのが引っかかったのかはわからない。わからないが、スキの数は見ての通り5しかないので、アクセスはされても別に好評というわけでもない、というところから考えるとなんとも腰砕けな気分。なおこの記事は全部で5000ビューもあって、これがキムタクのおかげなのかどうなのか。

ちなみに自分で見て2023年のnoteで気にいっていたものはどれかと思って見返してみた。アニメの主題歌について書いたものが、ほとんどデータ調べをしていないわりによく書けていたのではないだろうか。


ちなみに一番スキがついたのがコレ。なんというか期待感が高かったのだろうか。結果も期待感に見合ったものならよいなあ。


ということで今年もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。