見出し画像

宣伝会議賞 脱力チャレンジ日記 44日目

44日目。44からは特に野球以外で連想することもない。しかし野球のネタ比率が高すぎるので今日はなしにしておこう。にしても寒くなったり日中暑かったりで大変ですなぁ。天気の話をしだすということは本格的にネタが枯渇していることを示唆するが、でも基本的に「したらマズイ話ではないもの」の筆頭はやっぱり天気ですよ。
晴れた日に「いい天気ですねえ」って言ったら「どこがだ」と言われたという例は聞いたことがない。晴れが続いて農家が大変とかそういう事情があるなら別だが。

さて、昨日なんとなく荒れた空気を出したが、別に普段からInstagramに写真をアップするモデルを敵視しているわけではない。何よりInstagramやってないし。ただ偏見で「すっぴんをアップしたりカフェでの食事をアップしたりなぜか横顔をアップしたりする」イメージを持っているだけだ。もしやこれは敵視か?

にしても今の世の中情報が多すぎるので「許せん!」という対象を見つけるのには苦労しない。しかしやたらと許せんものを見つけては「こいつはアホか」とリツイートしたり反論したりするのもなんか大変そうだ。その怒りがエネルギーとなり足を前に進めさせるのだろうか。いやまあ絡まれない限りはいいんだけども。摩擦を避けていてはいつまでも理解しあえないというのもあるしね。まあ自分くらいになると「理解しあえない層とは理解しあえなくてOK」と思ってるので避けまくるけれども。もちろんこういう人間にイノベーションは起こせないぜ!

そういえば急に時事ニュースをぶっこむけどアムウェイが取引停止だそうで。私もありますよ、大学の同級生から急にメールがきたと思ったら「アムウェイって知ってる?」という内容だったことが。なんかこうすごく「有意義な時間になる」みたいなことを書いてたけどももちろんスルー。夢とか感謝とかを表に出しすぎる人ってたいてい目がバッキバキになってる印象。
昔のJRの広告で「夢とか、決意とか、見えないものも乗せている。」というコピーはすごく好きだったのだが。仲畑貴志のJR九州のポスターでしたな。
ただ、これもポスターでは列車の写真が全面にあって、コピーはあまり大きくなかった。大きな言葉はけっこう小さく言う方がいいのかもしれない。めちゃくちゃ声のデカい奴が「話を聞けぇ!」というよりも、「よかったら話聞かない?」とこっそり聞かれたほうがまだ聞く気になるし。
あんまり力を込めすぎない方がフォームも崩れないのである。なんかそれっぽい言い方をすると「手放した方が、手にすることできる」みたいな感じ。まあコレはコレで自己啓発本のタイトルみたいだが。「すべてを手放して、すべてを手に入れる。~私がトップ営業になるためにやった15のこと~」みたいな本あるもんね。もちろんこのタイトルは架空ですので探さないでください。

ちなみに自分はウソが上手いと言われるが、ウソのコツは平然と言うことです。ただこのスキル詐欺師になるときくらいしか役に立たない。残念。


今日の目標:0本応募企業を3つ減らす
現在の登録数:185本(メモ除く)

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。