見出し画像

STAT 結果発表!

スタっと参上、スタっと解決、快傑スタット!

いやぁ古い。なにこれ。
ということで(?)STATの結果が発表となりました。

STATとは何か。それは「宣伝会議賞に応募して1次通過しなかったけど気に入ってた作品をみんなで応募してみんなで審査する試み」である。
向こうがSKATならこっちはSTATだ!ってわけですね。TATの部分に悔しさが現れながらもユーモアがあっていいタイトルです。

発起人・運営・集計・発表動画作成は崎山すなおさん。宣伝会議賞での受賞経験もあるバリバリの人だが、わざわざ宣伝会議事務局に確認を取ってまでやってくれているという…。聖人すぎて頭が上がらないので今後はつま先を見て生きていきます。

自分も審査に参加しましたが、「お、いいな」と思ったものには何作品でも制限なしで票を入れられるので非常に良かったです。一人3票まで!とかだったらめっちゃ悩んだと思うから。

そして以下の結果に。

見ましたか?見ましたね?
そう、実はわたくし以下の応募作で投票数4位に輝いております。
コピー好きの方々から評価していただいて素直にうれしい。
改めて貼るとこれね。てか画像まで作ってもらってるんだよなー。

画像1

しかも発表された20票以上の作品の中では唯一のCM。これはもうSTAT内のCMゴールドだといっても過言ではないこともないだろうがそう言い張る。

にしてもほんと、改めてほかの作品を見ると「1次通過してない作品群」だということを忘れてしまう。SKATに掲載されてたとしてもぜんぜん違和感がない。みよしまなぶさんなんか1位と3位だし。すごいなあ。


ちなみにCM作品はもう一つ応募してまして、以下がそれです。


男:あー、虫歯が痛い!神様、どうか治療してください。
SE:ポワポワポワ
神様:若者よ、そなたが治療後に希望するのは金の歯か、銀の歯か?
男:白いのはないんですか?
神様:では歯医者に行って最新治療を受けるが良い。
男:神様詳しいなあ。
ナレ:治療後も、白くて丈夫な歯に。トクヤマデンタルにご相談ください。


こちらも17票いただいているので惜しかった。てかよく見てみるとTwitterのフォロワーさんはこっちのほうが多く投票されているような?

と、調子に乗って書きましたが4位になったやつのほう、おっさんが書いてると思うとけっこうアレですな。気恥ずかしいものがありますな。なんでこんなの思いついたのか自分でもよくわからない。「乗り換え→駅→別れを惜しむカップル」みたいな連想で何となく考えたのだが。昔改札の近くで抱き合ってたカップル見たときは「はよ中に入れや」とか思ってたんだが、ああいう経験も生きたのかもしれない。ありがとういつぞやのカップル。


何はともあれ、企画運営から動画作成(てかこの動画がシンプルかつ読み終える時間まで計算されててカッコええ)までやっていただいた崎山さん、お疲れさまでした。

さて、宣伝会議賞もがんばりますかねー。

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。