見出し画像

Xwatching 「不本意なバズは、広報としてどう評価されるのか?」

まず、こちらのプロモーションポストをご覧いただきたい。


シュローダー

さて、特に男性読者にお聞きしたい。「どこに注目されましたか?」と。
スマートシティという単語?成長性が高い不動産?……いやズバリ中央の胸部でしょう。

この広告自体の内容は、REITすなわち不動産投資についてのものだ。投資会社が街の魅力を社員自ら体感しつつ説明することで投資に興味を持ってもらおう、という狙いだと思われる。

やはり広報はビジュアル大事

特に内容に関係ない「東大卒」から入る辺り、エリート感が漂う社員紹介。不動産投資を考えるような層に訴求するものがあるのだろうか。右の男性社員も爽やかイケメンだが「とにかくフレッシュ」という言い回しがどうにも薄い。しかし先程の胸部に目を奪われた人間には、もはや真ん中しか目に入っていない。その証拠が引用欄である。


続々下世話コメント


こんなのがほぼすべてを占めるコメント欄

ちなみに、最初の画像からも分かる通り、もともとは返信可能だったが、あとから返信が許可制になっている。返信欄が上記と似たような、下手するとよりダイレクトなコメントだらけになったためであろう。自分も閉鎖前に見たが、不動産投資について触れているコメントは一つもなかった。一つも

さて、背景としてこれはそもそも広報的なポストである。不動産投資について興味喚起して、該当の動画に誘導し、街の魅力を等身大の社員の声で伝えることで投資をより身近に感じてもらう……おそらくプロモーションの企画書的にはこんな感じの説明になっていたのではないだろうか。
ところが現実としては興味喚起というより一部の欲望丸出し層が歓喜しただけである。こういった施策はPV数、再生数でその成功度を測る部分もあるとは思うが、内容はどうでもいいけど別部分に注目して再生する層が多いとしたら、果たしてそれは成功と言えるのか。
もちろん、普通に不動産投資に興味があったり、この動画でその存在を知ったり、という層がどれだけいるかはわからない。おそらくそういう人はわざわざ「不動産投資に興味持ちました!」みたいなコメントは残さないだろうし。ただ、不利益を被る人がいるとしたらやはりこの女性(江森さん)だろう。自分のおかげでバカな男が釣れてPV上げてやったわ、くらいたくましく捉えてくれてればいいのだが。一般女性としては急にこんな形で注目を集める経験もなかなかないだろうし。ただどうやら昔からホームページで著名人と顔出しで対談したりされてるようなので、今回もその延長と思いきや…という感じなのかも。
しかしまあそもそも企業広報というのは、ルッキズム云々と言われようがなんだろうがビジュアル重視なことは間違いない。企業プロモーション動画などでそうでもない人が出てくるパターンを見た記憶がない。一昔前はキラキラ広報だとか言われていたし、「美人 広報」で検索すると続々出てくる。

そもそもの話に戻ると、こういうものは基本的にどこかの広告代理店が絡むと思うのだが、この場合「ほらほら注目浴びて大成功だったでしょ」と言えるのかどうか。

まあ「今日の仕事は楽しみですか」で炎上したのと比べれば別に企業イメージが下がったわけでもないので全然問題ないと思うが、「Xでのプロモーションが正解だったのか」というのがあるな。広報業界の人がいたら事情を聞いてみたいものだ。

ちなみに、こういうのを例えばタレントなりグラビアアイドルなりがやった場合には美人だろうが巨乳だろうがそこまで騒がれない気がする。いかに「一般人」という肩書が意味を持つのかという事例だろう。

まあ自分にしてもしたり顔でこんな文章書いててお前はそこに注目しなかったのかと言われればそんなこたぁないわけです。「おおっ?」と思ってコメント欄見てみたらあまりの欲望丸出しぷりに苦笑したのでネタにしただけで。

そうこうしてたら、なんか同じ内容が再度ポストされてて、元々のはなかったことのようになっていた。社内で問題になったのかもしれないなぁ。

閲覧数がリセット

かと思いきや元のポストはさらにすごいことになっていた。うーん……。

ブックマーク多すぎだろ

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。