見出し画像

バズるツイートとフォロワー数の関係


先日以下のようなツイートをした。

息子は定期的に自分で坊主にしているのだが、バリカンで刈った後の髪の毛でいろんな形を作ることが恒例になっている。
まあ親バカながら面白いことやるなぁ、と思って画像をアップしたのだがそれに対して以下のようなリツイートをいただいた。

で、結果はと言うと最初の引用ツイートにある通りなので別にバズってない
しかし、そもそもバズるとはどれくらいのことを言うのだろうか?
自分の認識としては「万単位のいいねがつくこと」だと捉えている。

実際、誰かのリツイートなどで回ってくるものもそれくらいだ。
ただ「1~2万いいねがつけばスゴイ」だった認識が、最近は普通に4万~10万いいねのものを見るようになった。ユーザーが増えているせいだろうか。10万人もの人が「良い」と思ったものが次々流れてくる世の中になっているのだ。そりゃあちょっと面白いなと思ったものが簡単にバズったりしませんよてなもんだ。

だがしかし。ここでちょっと仮説を立てた。「そもそもフォロワーがいない人では誰にも届かないのではないか?ある程度フォロワーがいる人こそ拡散しやすくてバズっているのではないか?」と。
そこでいくつかここ最近でバズっているツイートとそのフォロワー数を見ていこう。


14.4万いいね  643フォロワー(2022年5月時点)


3.9万いいね  6,144フォロワー(2022年5月時点)



12.9万いいね   434フォロワー(2022年5月時点)

2.7万いいね   130フォロワー(2022年5月時点)


1.7万いいね   9.2万フォロワー(2022年5月時点)

結論から言うと「フォロワー何人だろうがバズるときゃバズる」ということになるが、万単位のフォロワーがいる人でもフォロワー数以下のいいねということも普通にあることがわかった。
てーか「芸能人でも有名人でもない人の偶然のバズ」を探すのが思いのほか大変であった。バズった画像や映像を集めるアカウントなどはたくさん出てきたのだが…。なんかそこに頼ったら負けな気がしたのだ。何に?何かに。

しかし、フォロワーに関しては、バズった後で増えている可能性もある。自分はバズりツイートを見た後で知らない人をフォローしたことがないので何とも言えないのだが…。ほら、若い人とか「おもしれー画像!こりゃ秒でフォローだわ」みたいなこと言ってそうじゃないですか(偏見)。

そして最近の傾向として「バズったらそれに対する返信ツイートで何かを宣伝してもよい」というのがある。自分のイラストがバズったイラストレーターの人であれば「他にはこんなの描いてます」といった風に繋げられるが、たまたま撮った写真がバズっただけで何も宣伝することがない人もいる。まあそれも分かる。 仮に自分がバズったとしても、別になんもない。「感動したので100万円くらい送ります」って言われたら喜んで受け取るけども。

微妙に話からはズレるが、「ショート動画でバズるやり方を3日間限定で無料公開!本来は3万円!」みたいなツイートは700いいねくらいだった。説得力。

話がややズレたが、そうなるとそもそもバズりを狙った自分のツイートも「爆発力不足」であったということになるのだろうか。残念。
まあ当の息子は「え?15いいねもついた?すげー」とか喜んでるので良しとします。

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。