見出し画像

人として好き

という言葉って、恋愛としてはみていないっていう逃げ言葉みたいに取られがちだと思うんだけど
私の中では、これが恋愛に組み込まれるんだよね

そもそも性別関係なしに人として好きじゃなかったら恋愛感情抱かなくない?と思うんだけど、どうなんだろうか。

自分がジェンダーのなんなんだろうかと考えたことはあるけど、なんか逆に意識しちゃいそうで詳しく調べることはしてない。
でも、異性だから、という前提が私にはあまりなくて、とりあえず同性の人ではない人から好きな人を見つける(?)みたいな感覚がない。
人として好き、から、友達として関わりたいのか、恋愛として関わりたいのか、に発展すると思うんだけど、性別の視点が薄いものだから、あんまり境界線がなくてたまに困る。これって恋愛としての好き?友達としての好き?って。
例えば心友ちゃん。中学の時に出会って、もうそれはそれは大好きで、恋愛感情だよねって思ってたんだけど、心友の立場に不満はないし、でも恋愛関係になることにも抵抗はないし。って感じ。

今の好きな人のことを、"異性だから"好きと考えたことがなくて。人間として好きなんだけど、それを伝えた時に誤解されてしまわないかなぁと思う。誤解したままで終わる人じゃないから、そこがまた好きなんだけど、異性として見てほしいという想いを受け取ったら、どうしたらいいのか分からなくなるのかなぁ…とふと。性別の視点ってそんなに大事なのかなぁ?と思う自分がいるから、どう伝えるかだよね。

でも、今まで付き合って来た人は異性だから、なんだか、自分が異性の視点が薄いって言うのもおこがましいのかなと思ってしまったり。でも、なんか、今回は今までよりも、異性というより、人間として、好きになっているんだよなぁ。

自分レベルを上げるための勉強やクリエイター活動として使わせていただきます。もし、よろしければサポートいただけると、うれしいです。