見出し画像

これからクリスマスにチキンを食べません。

12月23日ぐらいからスーパーの惣菜売り場辺りにやたらと赤と緑を使った入れ物に入ったグリルチキンやフライドチキンが山積みになる。
えええ!
こんなにチキンばかり要る??と思うぐらい、これでもかーという勢いで売っている。

鶏にしてみたら、もうクリスマスなんて鳥インフルエンザ以上の脅威でしかないに違いない。
鳥インフルエンザはその年によって流行ったり流行らなかったりがあるけどクリスマスは毎年絶対来るもんなあ。
クリスマスは、鶏には最強に迷惑な人間のイベントだ。


しかし・・・、素朴に思った。
『なんでクリスマスにチキンを食べるんや?????』

そこから「クリスマスになんでチキンを食べるん?」が気になって仕方ない。
こんなに大騒ぎしてきちんとチキンを食べようとするなんてさぞかし深い意味があるのだろう・・・と思われる。
そこで調べてみると・・・

えっ!!
クリスマスにチキンを食べるのは世界規模のイベントではないそうな。

なんでもその昔、アメリカに移住した人々が、住み慣れない環境の中で十分な食事を摂ることができずにいたところ、先住民に助けられ、そのお返しとして感謝祭を行い、そのときに振る舞われた料理が七面鳥であったのだとか。
それから、お祝いごとに七面鳥を食べるようになり、クリスマスにも欠かせない料理となったらしい。
日本では七面鳥は手に入りにくいうえにKFCの人気も手伝い「クリスマスにはチキン」が定着したとか・・・

う~ん、なんか説得力のない説である・・・・

なんか知らんけど「まんまとやられた~」って感じ。
そんな訳の分からん理由でクリスマスにチキンを食べていたのか・・・と思うとちょっと悔しいし鶏たちに申し訳ない。
もっと「へえー!!」と驚きを伴う「そらクリスマスにはチキンやなっ!」と思わずにはいられない理由がほしかった。

だからもう食べない。
クリスマスのチキン。

もう取り返しがつかないほど食べてきちゃったけど・・・・・


#クリスマス
#チキン
#イベント



思う存分サポートしてやってくださいっ。「よ~しっ!がんばるぞ!」という気になってもっとがんばって書きます。