再エネTF資料問題の本質
◉再生可能エネルギータスクフォース、長いので再エネTFの、資料に中国国営企業のロゴが入っていた問題ですが、飯田泰之先生がわかりやすく解説されていましたので、ご紹介。規制改革を担当する河野太郎大臣はチェックの不備と、問題を矮小化しようとしていますが、これは令和のゾルゲ事件になるという指摘も、あながち大袈裟ではないと思うんですよね。
ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、メイプル楓さんのイラストです。
◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉
■令和のゾルゲ事件?■
詳しくは、上記リンク先の全文を、ぜひお読みいただくとして。ゾルゲ事件は、リヒャルト・ゾルゲらソビエト連邦のスパイ組織が諜報活動や工作を仕掛け、関係者が逮捕されて刑死者まで出た大事件でした。しかも、組織の中には、近衛文麿内閣のブレーンとして日中戦争を推進した元朝日新聞記者の尾崎秀実、西園寺公望の嫡孫の西園寺公一ら、錚々たるメンツです。日本が日米開戦という亡国に向かったという点でも、大きな事件でした。それに例えられるとは。
ちなみにWBPC問題が発覚したとき、自分はこれはロッキード事件より巨額で・リクルート事件より広範で・ハンナン事件より闇が濃い、戦後最大の疑獄になるかもと書きました。それを笑う人間もいましたが、この21年間で4件、25年でも14件しか認容事例がない住民監査請求を通し、9割以上が負ける国家賠償請求訴訟に勝ったのに、大手マスコミの多くがスルー。これでもう、相当にやばい事案だと思うのですが。マスコミが大騒ぎしたロッキード事件やリクルート事件と違い、ハンナン事件のときのように大手マスコミが腰が引けてるのが、我ながら良い指摘だなと自画自賛しておきましょう。
■メガソーラー利権?■
話を、再生可能エネルギータスクフォースに戻して。今回重要なのは、大林ミカ氏が辞任すればいいという責任問題ではなく。これが河野大臣だろうが岸田総理だろうが、辞任自体にはさほど意味がなく。それより誰が・何を・動かして、彼女を再生可能エネルギータスクフォースに押し込んだのかを、明らかにすべきだという点ですよね。菅義偉前総理の、メガソーラー人脈や、小泉進次郎氏など、いろんな人間が載っていますし。これって、安倍晋三元総理も部分的に乗っかってる可能性がありますし。そういう意味では、ほんとうの意味で自民党がひっくり返る可能性が。
ただ、再生可能エネルギー問題は、自民党だけでなく、民主党政権の時にできた利権ですからね。菅直人総理時代に端を発しますから、自民党を下手に攻撃すると、間違いなく野党にも飛び火して、炎上するんですよね。なので、この件をようやく報じた朝日新聞も毎日新聞も、本文では名前を出しても見出しで名前を出さない、慎重さを見せています。NHKに至っては、有識者がと、日本語がおかしいでよ? 朝日新聞のように有識者会議メンバーと書けばいいのに。こういう細かい部分に、おかしさが滲むんですよ。
■示現舎さんの案件?■
彼女は、とても再生エネルギーについて学んだ、有識者には見えません。個人の感想ですが。実際、長らく活動されているのに、細かい経歴も隠されていて、高校卒業後に原子力やその他のエネルギー関連の研究や、再生可能エネルギー関係の仕事をしていたわけではないようです。そうではない、これこれこういう場所でこういう形で勉強したと言うなら、きちんと説明すべきでしょう。なんの知識もない活動家前とした方を、重要なポジションに迎い入れたのなら、その責任者は明らかにすべきでしょう。
メガソーラー利権周りは、正直言えば示現舎さん案件と被る部分が多く。あんまり関わりたくないです。西日本の人間ですので、命が惜しいですし。だからこそマスコミはダンマリですし、共産党系・旧社会党系・自民党系が入り乱れての呉越同舟になる面もあるだろうなと、考えてしまいます。しつこく書きますが、ただの個人の感想です。憶測です。何なら邪推です。なので、政府自民党には、市井の貧乏物書きがあらぬ邪推をしないように、きちんと説明をお願いしますm(_ _)m 個人的には岸田総理、清和会も含めて刺し違えてでも、ここらへんの自民党の膿を出そうとしているような。だから、マスコミは叩く?
◉…▲▼▲インフォメーション▲▼▲…◉
noteの内容が気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、下記リンクの拙著などをお買い上げくださいませ。そのお気持ちが、note執筆の励みになります。
MANZEMI文章表現講座① ニュアンスを伝える・感じる・創る
どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ
売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ