見出し画像

Appleイベントは3月9日午前3時から

◉下記忘れていたので、慌ててエントリーを。Apple春のパン祭りが、3月9日に。正直、iPhoneもiPhoneXS Maxのまま機種変更せず、MacもiPadももう数年、購入していません。正直、巣ごもりでイロイロ厳しいせいもあるのですが、食指が動く機種が出ていないのも、事実なんですよね。iPad mini6は魅力的でしたが、内蔵ストレージが256GBでは、全然足りませんし。なので、このスペシャルイベントには期待です。できれば、新型Macに期待なのですが……。

【速報:アップル発表イベントは9日午前3時~。新iPhone SEや「M2」搭載MacBook Proなど新製品予想まとめ】Engadget Japanese

アップルがスペシャルイベントの開催を予告しました。日程は米現地時間で3月8日の午前10時、日本時間では9日の午前3時から。昨年秋のiPhone 13シリーズや新型MacBook Pro発表と同じく、会場に観客を入れないバーチャルイベントとなり、オンラインで全世界に向けて配信されます。
先月初め、米Bloombergが「3月8日かその近く」にイベントが目論まれていると報じていましたが、ほぼ的中したかっこうです。2021年春のイベントは4月20日に行われており、それより1ヶ月以上も前倒しとなります。

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、Apple製品のシンプルなアイコンで、良いですね。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

詳しくは、上記リンク先を読んで頂くとして。個人的には、iPhoneの買い替えは悩み中です。実はADSLの廃止を機に、自宅のネット環境をWiMAXに変えちゃったんですよね。これで自宅以外でも、どこでもネットにつないで仕事ができちゃうので。そうなると、iPhoneは廉価なiPhoneSEでも充分です。Appleはまだまだ、折りたたみ液晶iPhoneは発表しそうにないですから。であるなら、iPhoneはもう大画面のタイプでなくてもいいかなぁと。要検討です。

そして、iPad Air。自分は初代iPad Airのユーザーでしたが、今はもう薄く軽くにはあまり魅力を感じません。iPad Pro10.5インチとiPad mini5を所有しているので、iPad Airは中途半端に。もしも、iPad mini6に512GBが追加されれば、即購入なんですけどね。もし1TBタイプなら、多少高くても購入します。というか、iPad mini5のLightningコネクタの接続が、悪くなってるので、購入したいんですけどね。256GBではすぐパンパンになりますからね。ただ、iPad Air自体は、汎用性のある良い機種なんですけどね。

M2チップ搭載の13インチMacBook Proも、魅力的ですね。携帯性を考えれば、これがベストの選択。自宅で、外付けディスプレイにつないで、仕事ができるでしょうし。ただ、自分のようなAdobeの三種の神器がメインのアプリだと、16インチに食指が動くんですよねぇ。まぁ、今はもうAdobeの三種の神器は、17インチの韓国LG社製ノートパソコンgramで事足りてるので、最新のM2チップ搭載の13インチMacBook Proは、魅力的なんですが。Mac miniは、薄型化と高速化が進むなら、これも購入の可能性ありです。

ということで、来週が楽しみです。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ