見出し画像

被災地の炊き出しにサプリを投入するグループ

◉炊き出しに、勝手にサプリを注入するグループが、それを良きことと自慢して、炎上中のようで。いや、ミネラル分でも、取り過ぎれば良くないって。なんか、被災地を利用して、ろくでもないことをするのは、政治家ばかりではなく。迷惑系YouTuberやら政治団体やら宗教団体やら、人の心とかないんかと、定番のセリフを言いたくなる有様。善意のつもりでやるのは、だいたい宗教系で、銭も受けも兼ねてのマルチ商法とか。本当にロクでもないですね。

【炊き出しの豚汁に“ミネラル入りサプリ”投入 被災者は知らず 団体は「どれだけ摂っても問題ない。アンチは無知」一方で健康被害の恐れも】ABEMA TIMES

 被災地での炊き出しに「サプリ」を投入していたグループがあった。「栄養たっぷりの料理を提供したい」とのことだが、被災者が知らずに摂ってしまうことで体に影響はないのだろうか。
(中略)
「70種類以上の植物系ミネラルです。ミネラルって、今の日本人の食生活の中に一番不足してる栄養素なんですよ。被災地の方々って、乾き物ばっかりっていうか、栄養がないものばかり食べている姿を見たときに、炊き出しの中に(ミネラルサプリを)入れて少しでも栄養を摂ってほしいなというのはすごくあった」(SNS投稿者)

https://times.abema.tv/articles/-/10112836?page=1

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


■過剰摂取はかえって危険■

栄養の源になる物質を栄養素と呼び、炭水化物やタンパク質や脂肪は、それ自体がカロリーを持つ栄養です。これにビタミンとミネラルを加えて、5大栄養素と呼びますが……。でも、無機質のミネラルや有機化合物のビタミンは、それ自体が栄養にはなりません。それがあると、栄養を給しやすくなったり、体を動かくときに必要となるもので、化学で言う触媒に近いものです。Wikipediaもミネラルを栄養素と書いていますが、個人的には誤解を招くので、栄養素という呼び方自体を、ビタミンとミネラルに関しては、変えたほうが良いのではと思います。

だいたい、ミネラルって塩分のナトリウム、骨の成分となり筋肉を動かすときにも使われるカルシウム、バナナやオレンジなどの果物に多いカリウム、牡蠣などに含まれるマグネシウム、ワカメなど海藻に含まれるヨウ素などなど、無機物です。「栄養たっぷりの料理を提供したい」とのことですが、ミネラルに栄養はありません。ビタミン剤も、それ自体に栄養はありません。言うまでもなく塩分も、取りすぎれば死に至るし、腎臓が悪い人には負担になります。マグネシウムも、錠剤が下剤に使われるように、過剰摂取すると下痢します。

■過ぎたるは及ばざるが如し■

「今の日本人の食生活の中に一番不足してる栄養素なんですよ。」とか、栄養学とか良く知らずに、雑なことを言ってるのは明らかです。一般論としてはそういう傾向はあるかもしれませんが、だからと言って、人それぞれ必要な摂取量は異なります。子どもとか、大人とは必要な量も違いますから。こういう、たくさん取ればそれだけ効くという考え方は、日本ではかなり見かける考え方なのですが、非常に危険です。過ぎたるは猶及ばざるが如し、生兵法を怪我の元です。言わんや、炊き出しに勝手に加えるとか。疑似科学批判で有名な、左巻健男氏もこの件を批判されています。

「健康食品やサプリを自分が作った料理に自分が食べるために入れるのは自己責任だが、今回は何が入っているかわからない状態で食べさせられるので問題だと思う。乳幼児、高齢者、妊婦、あるいは肝臓や腎臓の働きが弱い人。そういう人たちがもし知らずにそれを摂ってしまうと問題が起き得る。いつも薬を飲んでいるという人も多いと思うが、場合によっては“この組み合わせはいけない”というものが色々とある。医者にかかって薬を飲んでいる人にとっては本当に要注意だと思う」(左巻氏)

例えば、貧血気味の人が摂取する造血剤には、鉄分が含まれていますが。これをお茶と一緒に飲んじゃうと、鉄分がお茶のタンニンと結びついてしまう面もあります。まあ、それ自体は大して影響はないでしょうけれど。塩分とか、腎臓に負担がかかりますし。人間にとって必要な摂取量は人それぞれ異なりますが。多すぎても少なすぎて、もうダメなんです。過ぎたるは足らざるよりはよし、という考え方は一見すると正しい気がしますが。間違いです。だからこそ、過ぎたるはなお及ばざるが如し という言葉が、生まれたのです。

■被災地で暗躍するヤカラ■

ボランティアの人間を、自分たちの関連団体に加入させようとする某政党関係者や、天災で精神的にまいっている被災者を、言葉たくみに宗教団体に取り込もうとする人間や、阪神淡路大震災や東日本大震災、熊本地震などでも見かけられた困った人たちが、常に一定数いるんですよね。今回は、アクセス稼ぎのためにやってくる迷惑系売名YouTuberとか加わり。カレー食っててた売名スタンドプレー議員とかも、同じ穴の狢ですね。こんなポストも、見かけました。

元の動画はこれ。完全にアロマ系マルチ商法の商品ですね。突っ込むポイントはまずここだと思うのですが。この後現地で勧誘が始まりますよ。

https://x.com/caffelover/status/1753666754948341900?s=20

詳しいことは分かりませんので、紹介のみに留めておきます。アニメ化もされた『南鎌倉高校女子自転車部』の作者で、ご自身もかなりのスポーツマンの松本規之先生も、苦言を呈されています。

炊き出しの豚汁に“ミネラル入りサプリ”投入 被災者は知らず 団体は「どれだけ摂っても問題ない。アンチは無知」一方で健康被害の恐れも(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

よくないよ。取りすぎは水でさえ毒になるんだから。知恵のない善意は悪意になる( ̄◇ ̄;)

https://x.com/matsumoto0007/status/1753730834430152848?s=20

割とあるのが精力つけようとかいって亜鉛の摂りすぎの亜鉛中毒での吐き気から神経障害とかあるぞい。ついでにマグネシウムとかミネラルも添加されてる場合もあるから精力どころか元気ダウンに。

https://x.com/matsumoto0007/status/1753731702676214050?s=20

知恵なき善意は悪意になる───令和の新ことわざ辞典に収録決定( ´ ▽ ` )ノ マジメに話せば、善意でこういう事をやっちゃう人は、「みんなと一緒に神の国へ行きましょう」と、毒を入れかねないです。そんな極端なことと言うかもしれませんが。阪神淡路大震災でも起きなかったし、東日本大震災でも起きなかった、100年前の関東大震災の再現を言い募り勝手に怯えるる人たちは、実際にこうやって、ミネラル分をドバドバ と勝手に入れてる人たちに、もっと怯えるべきじゃないんですかね?

noteの内容が気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、上記リンクの拙著などをお買い上げくださいませ。そのお気持ちが、note執筆の励みになります。
どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ