見出し画像

桜ういろうアカウントが敗訴

◉X(旧Twitter)で薄っぺらい論を、あっちこっちで吐いていた〝桜ういろう〟なるアカウントが、名誉毀損で暇空茜氏に訴えられていたのですが。敗訴したようですね。まぁ、当然っちゃあ当然でしょうね。自分にもちょいちょい絡んできましたが、あまりの薄っぺらさに何度も論破してやったんですが。馬鹿なシンパは論破されてることさえ理解できず、彼をおだてていました。もし、噂通り共同通信社の愛知支局のデスクなら、共同通信社はコメントを出すべきではないでしょうかね?

6 時間前にライブ配信 #桜ういろう #共同通信 #神原元
#桜ういろう
#共同通信
#神原元

https://www.youtube.com/live/vZCEd33F4Kc?si=ckzEYH3XUmVwtX7R

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、ういろうの写真です。美味しそうな紅白のういろうですね。ういろう屋さんにも吉田戦車先生にも、迷惑なアカウントでしたが。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


■マスコミの温度差■

暇空茜氏、御本人のポストも転載をしておきますかね。145万閲覧で1.3万イイネ。イイネ率も0.89%と、このアクセス数にも関わらず、かなりの好評価と言って良いと思うんですよね。それだけ、桜ういろうアカウントが、あっちこっちに喧嘩を売りまくって、恨みを買っていたのですが。滅多に10万閲覧さえない朝日新聞公式アカウント(でも132万フォロワー以上)に比較して、ものすごい注目度なんですが……。

判決速報
桜ういろうさん訴訟
22万円払え
正義は勝つ!!

https://twitter.com/himasoraakane/status/1750747497600020887

こちらの方は報じないのに、同じく名誉毀損で22万円の裁判は、各メディアが大体的に報じています。Dappiアカウントの裁判報道も、あんなに熱心だったのに。非対称ですね〜ダブルスタンダードですねぇ〜選択的報道別枠ですねぇ〜。そういう態度が、インターネットネイティブの世代に、旧メディアが見捨てられつつある理由なんですが。発言内容を要約したのが名誉棄損なら、「貧乏人は麦を食え」なんて超訳をされた政治家は、どうなんだって話です。日頃は「報道の萎縮が〜」とわめくくせに。

【仁藤氏巡る記事、22万円賠償命令 デイリースポーツ社に】朝日新聞

 SNSに投稿した内容を誤った見出しで記事にされたとして、女性支援団体「Colabo」の仁藤夢乃代表がニュースサイトを運営するデイリースポーツ社に220万円の賠償を求めた訴訟で、東京地裁(国分隆文裁判長)は24日、名誉毀損(きそん)などを認め、同社に22万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

 判決に…

この記事は有料記事です。残り186文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

https://www.asahi.com/articles/DA3S15847019.html

Dappiアカウントの裁判での、小西ひろゆき議員らやシンパは、勤務時間にポストしていたから業務だという論法を使いましたが、ならば桜ういろうアカウントのポストも明らかに業務時間内でしたから、共同通信社の業務でやっていたってことですかね? アカウントを削除して逃亡しても、自分も含め就業時間内に絡まれた人間なんて、なんぼでもいますからね。証拠は山盛りあります。

https://note.com/hima_kuuhaku/n/n72ef2c4d01f8https://note.com/hima_kuuhaku/n/n72ef2c4d01f8

■ナザレンコ氏も祝意■

そういえば、アンチ暇空軍団は、熱海のナントカさんの裁判しか勝ち筋はないと、イキっていましたが。これで連勝ですね。そして、同じく桜ういろうアカウントを訴えているナザレンコ・アンドリー氏のポストがこちら。ナザレンコ氏の場合も、民事裁判なのですが、デマが争点なので、かなり時間が掛かっています。暇空茜氏の裁判が追い風になるかは解りませんが、ぜひとも桜ういろうアカウントに、連勝して欲しいですねぇ。

暇空茜の裁判で、桜ういろうの敗訴!
当然な判決ではあるが、おめでとうございます😊

私の裁判は判決までまだ半年くらいかかりそうですが、頑張ります!

桜ういろうの取り巻きはいかに法律を理解してないか示された判決 https://twitter.com/himasoraakane/status/1750747497600020887

https://x.com/nippon_ukuraina/status/1750749765804167180?s=20

そしてこちらも転載。

桜ういろうがダブル敗訴を食らった時、共同通信はやっとちゃんと行動を取るかな?所属のデスクが業務時間内に、複数人に対して裁判所認定の誹謗中傷を繰り返していたことが確定するわけだけど🤔 スルーするわけないよね🤔

https://x.com/nippon_ukuraina/status/1750755435496493138?s=20

新潟日報報道部長は、Twitterへの中傷投稿で辞任しましたが。桜ういろうアカは、どうするンだろうなぁ。彼の正体は、毎日新聞の記者から、共同通信社に移った人物とされます。経営が苦しい毎日新聞からリストラされたのか、早期退職制度に応じたのか、それとも毎日新聞に失望して新天地を求めたのか? 50代で依願退職しても、その後がツラいでしょうね。もう、マスコミにはいられないでしょうから。それとも共同通信社が、徹底的に庇うか?

■ブーメラン発生機■

しかし、左派からのDappiアカウントへの批判って、桜ういろうアカウントのおかげで、左派にとっては巨大な地雷というかブーメラン自動投擲装置だった面があるんですよね。たとえば、一般社団法人Colaboも、この期に及んでも裁判で領収書を出せない。まぁ、本人らは、出せないのではなく出せない、なぜなら個人情報が漏れるからと。でもこれ、Dappiアカウントの会社が、社員の個人情報を出さないのと、ロジックは同じなんですよね。

まとめると、こんな感じになりますかね?

Dappiはカネをもらって業務としてやってた!
→CLP問題やブルージャパン疑惑でブーメラン
→桜ういろうアカも就業時間にポストでブーメラン
→公式なのか勝手連なのか、立場を曖昧にしていたColaboと仁藤夢乃さんを支える会の中の人が、弁護団の一人だったと発覚してブーメラン

引用した記事ごと名誉棄損だ!
→新橋九段の不穏当なポストを、引用やRTした人間にもブーメラン

誰がやってたか明らかにしないのは卑怯!
→表3とか後付けで出してきた挙げ句、あくまでも領収証を出さないColaboにブーメラン

たぶん、今後もこの突き刺さるブーメラン、増えていくと思うんですよね。だって、桜ういろうアカウントって、左のDappiアカウントですから。争いは、同じレベルでしか起きない。新潟日報報道部長に続き、桜ういろうアカウントが辞職に追い込まれたら、マスコミの偏向ぶりの、ひとつの傍証になるでしょう。新潟日報報道部長ツイッター中傷投稿事件が2015年末。あれから8年以上経過しましたが、マスコミの体質は変わらない…というか、悪化しているような。

noteの内容が気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、上記リンクの拙著などをお買い上げくださいませ。そのお気持ちが、note執筆の励みになります。
どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ