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北陸新幹線と福井県

◉北陸新幹線、新幹線を環状につなぐという点で、とても良いルートだと思っています。中央リニア新幹線も含めて、関東と関西をつなぐルートが3つになりますから、こうなると事故が起きたときに、有効な迂回ルートのなりえますから。もちろん、新幹線ができた地域は、それで若い人の人口流出などを心配する気持ちは、自分も否かの人間ですからわかりますが。でも、大都市と短時間で繋がれることのほうが、メリットは大きいですし。コロナ禍でリモートワークが見直された今、むしろ攻めの市井に出られる部分も、大きいと思うのです。

【北陸新幹線の福井延伸「素直に喜べない」…県内企業が不安な理由とは 魅力的な関東にどう対抗】福井新聞

 「福井延伸を素直に喜べない部分もある」。福井県内企業の担当者は北陸新幹線が東京までつながれば、優秀な若者の流出に拍車がかかるのではと心配している。
 福井県の有効求人倍率は今年1月時点で41カ月連続全国1位。製造業などを中心に求人数が求職者数を大幅に上回る状況が続き、人手不足が慢性化している。先の担当者は「将来主力となる労働力が外に出てしまうのは企業の存続、地域経済にとって深刻な問題」と指摘する。

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1737684

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、福井名物・東尋坊の崖です。

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■北陸新幹線■

中央リニア新幹線同様、京都がゴチャゴチャ言っていますが、そこは無視して。福井-新大阪間が55分なんだそうですね。東海道新幹線が東京→名古屋は1時間40分、名古屋→新大阪が50分ちょいですから、これは大きいですね。知り合いの父親が、宇都宮から都内に通勤していましたが、宇都宮から東京まで約50分ですからね。京都にはもっと近いわけですし、それこそ京都大阪が通勤圏になりますね。むしろ、ベッドタウンとして可能性を追求するほうが、個人的には積極的な政策ではないかと。

ウィキペディアより

■羽越新幹線■

日本は、やはり飛行機よりも鉄道が、人や物の動脈の国だと思いますし。新幹線はまだまだ、地方の活性化に役立つと思っています。こうやって地図を見れば、新潟から新青森まで、羽越新幹線でつなぐと東日本は日本海側と太平洋側が、環状につながるわけですから。東北の主要都市が、全部つながるのは大きいです。大きな部分で環状でつながれば、後はミニ新幹線でも充分ですから。まずは大動脈を創るのが大事。

ウィキペディアより

■四国新幹線■

しかしそうなると、東日本を優遇しすぎなような。ここはやはり、山陽新幹線の迂回路としても、四国新幹線は外せません。できれば、新大阪から一旦和歌山市に移動して、そこから四国につながるルート。これで、関西の京都・滋賀・大阪・奈良・和歌山・兵庫が新幹線で繋がります。新大阪と和歌山市の間には、堺市もありますから、ここも一気に繋がりますから。

ウィキペディアより

■東九州新幹線■

そして、四国新幹線ができれば当然、大分から小倉までのルートが必要です。そうなれば、宮崎から小倉までつなぐ東九州新幹線も。小倉・大分・宮崎を結べば、九州的にはこれで陸の孤島がなくなります。できれば、宮崎と鹿児島を結んで、九州も環状になればいいのですが。でもまぁ、そこは難しいでしょうから。大分と熊本、鹿児島と宮崎はミニ新幹線で結べば、充分でしょう。福岡を経由せず、鹿児島→宮崎→大分→四国→新大阪と、結べると楽なんですけどね。関西に就職する鹿児島県人は、多いですから。

ウィキペディアより

この図のように新幹線が整備できれば、日本経済も活性化しそうなんですけどね。個人的には、北海道も環状に結んでほしいですし、紀伊半島をグルっと回って知多半島にアクセスするルートも欲しいですが。でも、もし中曽根康弘大国が、ストライキばかりで働かない労働貴族だった国鉄を解体し民営化していなかったら、今でも新幹線はひかりとコダマだったかも知れませんね。九州新幹線は開通せず、北陸新幹線は影も形もなく、中央リニア新幹線は50年後とかだった可能性。中曽根大勲位もまた、歴史が評価するでしょう。

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