マガジンのカバー画像

歴史・文化・社会

1,068
日本や外国の文学や芸術など各種文化や、日本史・東洋史・欧州史・中東史・考古学関連、儒学や仏教哲学などの東洋思想・近代思想・現代思想などのつまみ食いなど、やや長めの論考や解説が中心… もっと読む
運営しているクリエイター

#韓国

ウェブトゥーンの未来

◉韓国の情報の深掘りでお馴染みの、楽韓Webさんによれば韓国のウェブトゥーンが中国市場から…

23

韓国で犬食禁止法が可決

◉韓国で、食用を目的とした犬の飼育や販売などを禁じる法案が、国会で可決されたそうです。尹…

喜多野土竜
3か月前
22

北朝鮮が黄海へ砲撃200発

◉白翎(ペンニョン)島と延坪(ヨンピョン)島は、ともに韓国の領土のシマなのですが、韓国本…

喜多野土竜
3か月前
15

慰安婦訴訟の逆転勝訴雑感

◉ちょっと間が空きましたが、韓国での元慰安婦らによる控訴審。主権免除という国際ルールを踏…

喜多野土竜
4か月前
14

消えた風評加害者たち

◉東京電力が、福島第一原発事故の処理済み水を放出するようになってから、早3ヶ月です。当初…

喜多野土竜
5か月前
38

韓国大法院が対馬盗難仏像の所有権で判決

◉2012年に対馬の観音寺から盗まれた仏像ですが、韓国の最高裁に当たる大法院が、日本側の所有…

喜多野土竜
6か月前
20

破壊するだけの韓国左派

◉朝鮮学校出身の在日三世として、韓国でビジネスをする豊璋さんの、記事がアップされていました。豊璋は百済最後の王・義慈王の王子であった扶余豊璋から採ったペンネームでしょう。扶余豊璋は人質として日本(倭国)にいましたから。朝鮮日報・中央日報・東亜日報・ハンギョレ新聞など、韓国のマスコミばかりを見ていては、わからないことが多いのですが。産経新聞の黒田さんとも、韓国人の崔碩栄さんとも異なる、在日韓国人のレポートは、現地の空気感も含め、非常に貴重です。 ヘッダーはnoteのフォトギャ

関西IRは韓国カジノの驚異

◉例えば改正入管法や、マイナ保険証に反対している人たち。基本的には、日本のために反対はし…

喜多野土竜
9か月前
13

韓国の被害者ビジネス

◉いわゆる括弧付きの「徴用工」問題で、支援する市民団体が「日本企業からどんな形であれ金銭…

喜多野土竜
11か月前
20

日韓国交断絶を叫ぶ愚

◉Twitterを見ていたら、〝国交断絶〟がトレンドに入っていました。何事かと思って開いてみた…

16

日韓関係をこじれさせた宿痾

◉武藤正敏元在韓国特命全権大使による、韓国の市民団体についての解説と批判です。そもそも、…

100
13

尹錫悦大統領「UAEの敵はイラン」

◉尹錫悦大統領の、発言を韓国の野党が問題視して騒いでいます。アラブ首長国連邦で「UAEの敵…

12

Colaboと連帯する旧挺対協前代表に求刑5年

◉かつての『韓国挺身隊問題対策協議会』通称で挺対協が名前を変えて『日本軍性奴隷制問題解決…

25

シャインマスカットと韓国

◉シャインマスカットやルビーロマンなど、日本の農家は昔ながらの職人気質もあって、美味しい品種を創出することにはとても情熱を傾けるのですが。どうにもその権利の保護などに関しては、脇が甘い部分がありますね。他の分野でも職人気質は強すぎて経営に失敗する、なんてのと根っこは同じです。ただ、シャインマスカットの種や苗を盗むことはできても、日本の農家の真面目さや丁寧さを盗む事は、なかなか難しいことのようです。 ◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉ ヘッダーはnoteのフォトギャラリ