マガジンのカバー画像

時事・事件・話題

2,188
時事問題や気になった事件などについて、ノンジャンルで雑多な内容です。テキストでまとまった文字量があるnoteだけまとめてあります。基本的に自分で執筆したnoteが中心ですが、興味… もっと読む
運営しているクリエイター

#立憲民主党

埋蔵金幻想にすがる立憲民主党?

◉子育て支援の財源について、政府自民党は医療保険に上乗せされて徴収される支援金制度で、維…

29

内閣府に中国の影?

◉朝日新聞や毎日新聞は、まだ報じていませんが。大変なニュースが出てきました。内閣府の再生…

喜多野土竜
1か月前
29

玉川徹氏の問題発言

◉元テレビ朝日社員の玉川徹氏が、立憲民主党の公職選挙法抵触問題について「取り上げなくてい…

喜多野土竜
1か月前
32

立憲民主党にまた金の疑惑

◉若新雄純慶応大学特任准教授、なんか未成年との交際や二股三股交際のスキャンダルが出たと思…

喜多野土竜
2か月前
34

反ワクチン派の傾向

◉東京大学大学院工学系研究科の鳥海不二夫教授らが、興味深いデータを出しています。コロナ改…

喜多野土竜
2か月前
34

今年は20周年!

◉今年2024年は、立憲民主党の辻元清美議員が、国民の血税を詐欺したとして立件され、有罪判決…

喜多野土竜
3か月前
18

武蔵野市長選で保守系候補勝利

◉前市長の松下玲子市長が外国人参政権推進など、やりたい放題だった革新系王国の武蔵野市で、399票差の僅差で後継の笹岡裕子候補が敗北。これは、立憲民主党はもちろん、共産党・社民党・れいわ新選組などの左派系野党にも、大打撃ですね。しかも笹岡裕子候補には、イロイロと有利な条件でこの結果は、野党がいかに有権者から見放されつつあるかの、証左ですね。東京新聞の見出しに、左派の悔しさが滲んでいますね。その逆風がなければ、もっと大差で負けていた可能性さえあります。 ヘッダーはnoteのフォ

立憲共産が次期衆院選で連帯

◉立憲民主党の泉健太代表と共産党の志位和夫委員長が、次期衆院選の連携で合意したとのこと。…

喜多野土竜
6か月前
31

暇な空白チャンネル:Colaboは灯火として復活する?

けっきょく一般社団法人Colaboは、ショールームのような団体で、利益を吸い出す団体や命令を下…

喜多野土竜
9か月前
7

Dappi裁判と東京新聞の偏向

◉いわゆる、Dappiアカウントに対する裁判ですが、10月16日に東京地裁の判決が出るようです。…

喜多野土竜
10か月前
23

立憲民主党・泉代表が連合芳野会長に接近

◉立憲民主党もさんざん迷走して、ようやく本来の支持層に快気したのでしょうけれど、なんだか…

喜多野土竜
11か月前
15

立民サル・共産除名で自滅:Colaboの影響は?

◉時事通信らしからぬ良記事です。立憲民主党のひろゆき議員のサル発言と、共産党の民主集中制…

27

活動家に乗っ取られた立憲民主党

◉入管難民法改正案で、立憲民主党が迷走を繰り返したおかげで、修正案ではなく修悪案が通りそ…

32

統一地方選:共産党ひとり負け・有田芳生候補落選

◉山口県下関の衆院山口4区補欠選挙で「下関は統一教会の聖地」と発言した有田芳生議員ですが、開票速報ではゼロ打ち、つまり一瞬にして相手候補に当確が出て落選となりました。得票は2万5595票で、当選した吉田真次候補の5万1961票の半分以下。ただ逆に言えば、山口4区は安倍派一色ではないという証明でもあります。この敗北は有田芳生候補個人の問題ではなく、その発言を党の公式アカウントがツイートし、所属議員やシンパたちが擁護しまくった、立憲民主党の落日の象徴ですね。というか、無駄に敵を作