マガジンのカバー画像

MANZEMI

242
漫画や小説を中心に、作話論・作画論・技術論・戦略論・作品解題などを中心に、雑多な内容をまとめました。講座関係の情報や告知も含みます。 有料記事と無料記事が混在していますので、興味… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

日本ドラマが世界で通用しない理由

◉日本の映画が他国に負けてるという意見は、映画業界から出てきますが。そういうとき必ず、フ…

喜多野土竜
12日前
29

MANZEMIネーム講座お試し版のお知らせ

■ネーム講座お試し版について■◉2024年5月7日に、MANZEMIネーム講座の内容の一端に触れられ…

喜多野土竜
12日前
7

映画業界の傲慢

◉X(旧Twitter)で、こんなポストが流れてきました。典型的な映画ドラマ業界(実写映像業界)…

喜多野土竜
13日前
39

創作大賞2024が今年も開催

◉note名物、創作大賞が今年も開催されます。今年で三回目、石に上にも三年。賞金額はさほどで…

喜多野土竜
2週間前
10

noteアプリで有料記事が購入可能に!

noteも、独自生態系を構築したいようですね。noteの記事がそのまま売買されて、そこで手数料が…

喜多野土竜
2週間前
21

ウェブトゥーンの未来

◉韓国の情報の深掘りでお馴染みの、楽韓Webさんによれば韓国のウェブトゥーンが中国市場から…

喜多野土竜
3週間前
26

小説を書き写す意義

◉noteのオススメに、こんな記事が上がっていました。小説を模写することによって、文章力が上がった生徒のお話。文章力を高める上で、エッセイや小説をそのまま書き写すのは、確かに効果があると思います。自分も昔は、そんな文章を書き写しても筆力は大して上がらないし、それよりは良い文章をたくさん読んだ方がいいと思っていました。でも実際は、確かに効果がありました。ただし、それはある程度、見る目が必要という面もあります。 ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、鉛筆のイラストです。

有料
100

街の本屋の生き残り策

◉オススメに、フクダユウコさんのnoteが、あがっていました。全国の書店がドンドン減る中、町…

150
喜多野土竜
1か月前
15

社会学者古市憲寿氏の誤謬

◉社会学者の古市憲寿氏の、急逝された鳥山明先生へのテレビ番組での追悼コメントが、デイリー…

喜多野土竜
1か月前
97

【注意喚起】イラスト/漫画講座を騙った詐欺・悪質商法

◉洋介犬先生が注意喚起されていらっしゃる、イラスト/漫画講座を騙った詐欺・悪質商法につい…

喜多野土竜
1か月前
58

MANZEMIのゼミ講座のお知らせ

◉2024年3月10日に、いつもはクローズドでやっているMANZEMIのゼミ講座を、有料(1000円)で見…

喜多野土竜
2か月前
8

『セクシー田中さん』問題、やはり契約書なし

◉日本テレビの『セクシー田中さん』のドラ化問題ですが。問題の背景を掘り下げた記事が出てき…

喜多野土竜
2か月前
38

デビュー20周年

早いもんだね。 編集者10年ちょい。 作家20年。 この10年は教育者でもあるが。 まぁ、生涯50…

喜多野土竜
2か月前
9

笑いを見下す文化人

◉脳科学者の茂木健一郎氏が日本のお笑いを、小学5年生レベルの話題で満足していると、演者や観客をまとめて批判しています。笑いのタイプに、好き嫌いがあっても全然構わないのですが、それは個人の感想に留めておくべきで。専門家でもない人が、上から目線で表現の上下優劣を語ることほど、滑稽なことはありません。ご自身の専門に引きつけて、脳科学の視点から笑いを語るのならば、ともかくとして。レベルの話をし出すと、炎上して当然です。 ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、メイプル楓さんのイラ