見出し画像

人生に求めるものは金でも愛でもない「経験」と死ぬ間際に「やりたかったリスト」がそれでもたくさんある人生

おはこんにちは~はちこです。
きょうは久しぶりに私の人生観が恋愛観とマッチして、今何を求めているのか久しぶりにしっくりした話をします。

もう今年も1/3終わってQ3も半ばなんですよ。びっくり~!

私の職場ではYearをHとQで見るので、そして7月スタートなので、もうQ2だし、マーケのお仕事なのでQ3を見ているしおっとっと時間が過ぎるの早すぎないか?まだ夏休みも取っていないぞ?って焦っています。

やりたいことリスト

毎年年初にこの一年で達成したいことを書くんですけど、今年の初めにやりたいことリストを100個書き出したのをすっかり忘れていて、この前改めて「人生でやりたい20のこと」を書き出してみたの。
そしたら、「○○旅行」「○○旅行」「○○をたべに○○へ行きたい」だったりかんだり全部私は自分のための経験がほしいみたいで、唯一のアウトプットはカフェとか下宿をやりたいとか。

世界一周をしたい
アフリカで1ヵ月暮らすように住む
日本語、英話ではない国に1ヶ月以上住む
貯金を全部一回空にする
自分が新しい当たり前を生み出す
パラやらミラノのコレクションに呼はれたい!
映画に出たい
屋久杉を見たい
自分が素敵と思うゲストハウスを作る
日本の最東西南北に行きたい。
父、母様に行ってみたい
北極か南極に行きたい
海外で1週間以上のキャンプをしたい
秘書のある生活がしたい
ファーストクラスに乗りたい
ロボットがわたしの思考をまとめてくれる世界に行きたい
キリンに乗りたい
自分のオリジナル酒を販売したい
今日が一番幸せって思って死にたい

はちこの死ぬまでにやりたい20のこと

お金のない世代が生き抜くためには

最近世代だからそんなニュースが届くのか、関係あるからそんなニュースが目に付くからかわからないけど、「年収○○でも結婚/子育ては難しい」だったり、親世代とは異なるお金の価値観と自分たちの家族観。
あんまりハッピーなニュースじゃないんですよね。
この前見たのは、子供1人の3人家族、中間層だけど子供を私立に行かせたいから二人目は産めないし「父親が長生きしたら破産」え?どういうこと~!?って思ってびっくりしちゃった。そんな人生送るために生きているの?結婚したの?
そこまでして遺伝子残したいの?びっくりですよ本当に。

わたしの未来に家族があるのか

そんなのまだまだわからない。
今の時代家族の在り方が多様になっているのは本当にありがたい。
独身で子供を持つことも、同性で子供を持つことも、別居婚や週末婚、夫婦別姓もあり得るし海外と日本での遠距離も、子供の勉強のために家族が移住なんてこともあり得る世界。
自分自身、自分の未来のやりたいことリストを見ても「家族が欲しい」だったり「子供が欲しい」とかってのがまだ見えていなくて。

もう友達の半分くらいは子供を産んでいるこの世界線で、まだとか言えるのが幸せなのか何なのかわかんないですけど(笑)

でもこれってあんまり昔から変わった自分の人生観ではないかなと思っていて、「家族が欲しいから結婚したい」だったり、「家族になりたいからパートナーを探す」というようなところで、家族に対するこだわりが本当にゼロなんです。

二人での「経験」を積み重ねていきたい

でも、実際のわたしはいまパートナーに婚約を迫っていて(笑)「家族はまだ~」とか言っているけど今のパートナーが好きで大事にしたいからこそ次のステップとに進んで、一人ではなく二人だからできる経験を積んでいきたいなと思っている。

え?矛盾していると思うじゃないですか~、でもこの前先輩に「理想のプロポーズは?」という質問に答えていてわかったんです。

キラキラのダイヤモンドの指輪はもちろん、素敵な会社で迎えに来て素敵なホテルのスイートルームに泊めてもらって、わかっていても涙が出るようなそんなプロポーズが欲しい。

はちこのきぼうのプロポーズシチュエーション

わたし、いまもまだ理想を描いて夢を語れるこの立場が幸せなんだって。
一度されてしまったら終わりでしょう?もう全部タラればでしょう?でもいまはただ希望を夢のように語るアラサー(照)

これを私は恥ずかしいとは思わない。だって私が選択して発言しているし、これを多分望んでいるから。こんな大人にもなって現実とかけ離れてるって笑う人もいるかもしれない。
そんなの無理だよとあきらめる選択を迫られるかもしれない。

なんか本当に好きな人ならどんなものでもうれしいよって言われるけど、相手にプレッシャー与えすぎないほうが良いとももちろん言われるけれど、それは彼らの価値観で、私は「私の理想をかなえたい」そんな人からのプロポーズを待っているんです

だから、それができないならまた探すから別にできなくていい。「できません」という言葉が欲しいだけ。
だって今素敵なパートナーがいるから待ってはいるけど、期限がないとずるずる「できませんでした」で私の貴重な20代無駄にして、「まあもういいよ」で私の一生で一番素敵になるであろうイベントをつぶすの?
そんなのいやだ~

わたしは誰よりも私を大事にする

だから、私は「私の大事な人」を大事にするのではなく、私自身を一番大事にしていきたい。
でも、わたしはわたしを幸せにしてくれる人ではなく、自分を大事に思えるの中に、わたしとある時間を大事に思えて、わたしもわたしとあるあなたの時間を大事に思ってますという人と一生つるんでいきたい。
それがいちばんの幸せな気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?