見出し画像

今夜はSAPPORO赤星で乾杯〜!

さてさて。
採卵も終わったことですし、
週末ということですし、
夫と家飲みを楽しみましょうかね。


冷蔵庫を開けると、
早めに調理してほしそうなオクラと青梗菜があったので、
今夜はこれらを調理するとなると
しっぽり和系でいこうかなと。

なんとなく方向性だけ決めつつ、
夫を引き連れて仕入れ(買い出し)。


鮮魚コーナーでひと通りチェックしたのち、
夫「マテ貝にしよう」
私「マテ貝って何?」

よく分からないけど、
余裕のある週末は新しい食材を試そうということで、
マテ貝をひと盛り購入。

加えて、ハマグリと甘エビもね。
どれもひと盛り500円で、
なかなかお買い得です。


で、合わせるお酒は、
少し前に買っておいた、紀土ひやおろし。

…なんだけど、
我が家の乾杯、ビールは外せないんで、
今日は特別に、
金麦じゃなくて日本最古のビール、
サッポロの赤星にしました。

ちょっとビターな味。
食事に合わせるビールは、苦目に限ります。
うまいっ!

オクラは茹でて胡麻和えに。
青梗菜は豚肉と合わせてポン酢炒め。
マテ貝はハマグリとともに酒蒸し。
甘エビはお刺身にして、
後ほど頭だけ唐揚げにしました。

日本酒ちびちびやる用に、
いぶりがっこクリームチーズも用意。

気になるマテ貝は私には不慣れな味だったけど、
夫は美味しく食べてくれたようなので、作ってみて良かった。

あー今日もよく飲みよく笑った。
この三連休、私は明日から出張だけど、
出張前の気分転換になったぜぃ。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?